今日はいいお天気でしたね~チューリップ

朝から何度も洗濯機を回したタマリータですテヘッ←日頃サボっているだけとも言う。。。


さて、以前 ブログ住まいの相談会 で紹介を受けた

「修繕積立制度」について。


きこりんでおうち きこりんでおうち

記事にしたのは昨年の10月ですが、

説明を受けたのはそれよりも2ヶ月前、8月のことでした汗


便利な制度だと思いつつも申し込むまでには至らず

気になる存在のまま。


そんな中、まあくんさんが今年の2月のブログ記事で( ブログまあくんさんの記事

まあくんさん邸が積立制度の対象外だった、と書かれていました。


どういうことなの~~ええ!!はてなマーク

と思いつつ、我が家も1年点検の連絡があった3月に

「積立制度を利用したい」と申し込んでみました。


申込書は以前もらっているし、記入しておいて後はお渡しするだけ。。。

と思っていましたら、オーナーズサポートさんからお電話があり

「ご説明をしに伺いたい」と。


あら~、また丁寧に説明してくださるの?>w<

と、思っていましたら。。。。。


なんと我が家も対象外でした汗


理由は、我が家のシーサンドコートが15年保証だから。

って、15年保証だったこと自体、この時に知りましたあせる


いや~てっきり10年だと思っていたんですよ。

LS30は予算の都合でつけられなかったし。


確認の為、と言われ、久しぶりに仕様書を開いてみました。


きこりんでおうち

「シーサンドコートⅡ」となっています。

これが15年保証のシーサンドコートのことなんですってSMILE

ちなみに「シーサンドコート」となっているものが10年保証のタイプだそうで。


そんなんこそ、本当に知らんかったよ~~え

説明、受けていたのでしょうかはてなマーク受けていたかもしれませんがひよざえもん がーん


そして修繕積立金の条件として、

「外壁再塗装工事を含むものに限る」

「3年以上~9年6ヶ月まで」

という項目があるのです汗


ですので今から積み立てても

外壁の再塗装工事まで5年近くブランクが開くので

今積立を開始することはできない、のだそうです。


とは言ってもシロアリ対策は10年目で工事(?)が必要(10数万円)。

その他、屋根瓦などなどの点検も10年点検で見るそう。


ただ、修繕で一番費用がかかるのが外壁の再塗装なので

それを含まない修繕は積み立てる程ではない、ということらしい。


外壁は10年目の点検で補修が必要であったとしても

15年の保証内なので無償で補修ができる。


う~~ん。。

わかったような気はするけど。。。


じゃ、5年後からなら積立を開始することができるってこと?

と質問をして、

「そうですね」という回答はもらいましたが

あんまり力強い答えじゃなかったんですよね。。。

まだそこまで具体的には決まっていないのかしら。。。


そもそも去年の8月にこの制度を勧められ、

積立をした場合の資金計画的なものまでもらっていました。

それが改めて「申し込みたい」、と申し出てから

我が家が対象外であることに気づいた風でしたし。


5年目、しっかりとした対応をお願いしますよ。

オーナーズサポートさんねこ ぷう



↓参考にしている方々のブログが沢山☆

 ランキングにも参加しています。良ければポチッとお願いします♪

 (※別ウィンドウが開きます)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村