GWですねテヘッ

タマリータは特にお出かけの用事もないのですが、

自分なりに充実したGWを過ごしております。

休みっていいですねえがおアップ


*****************************************


さて、もう2週間程も前のことになってしまいますが、

タマリータ家で過去最高人数のお客様がいらっしゃいましたので

記録に残しておきます。


旦那はんの職場の方々で、その数約30人なっ・・・なんと!


最初は数名でBBQでも、という話から

小さなお子さんのいる女性が数名いらっしゃるので「家族連れで」となり、

最近入籍した子に声をかけ。。。

としている内に人数が膨れ上がったそう・・・


いやいや。

30人なんて、入るわけないやん!?


という私の心の声が届くはずもなく石蹴

決まったからにはできる限りの準備をするしかありませんねこ ぷう


人数の内訳はタマリータ家も含め

・女性  6

・男性 14

・子供 10  の計30人。


いつの間にやら「新婚カップルのお祝い」がメインの集まりとなりましたが

子供も多いので家族会的な雰囲気でもありました。


用意した食材

・BBQの肉  5kg

・ご飯      8合(おにぎりにしましたまめたんおにぎり

・お刺身    5人盛りを4つ。

・から揚げ   鶏肉1kg分(塩麹につけておいて揚げました)

・チキンナゲット 800gくらい

・シャウエッセン 3袋

・とうもろこし 3本(1本を5個くらいに切り分け)

・サラダ    ゆで卵15個とベビーリーフなど

・焼き野菜   BBQコンロは肉だけを焼いてもらい、焼き野菜はオーブンで準備

・パン      近くのパン屋さんで30個程


アルコールは持ってきてもらいました。

ジュースはウェルチなどを買っていましたが、

子供が多かったのでブリックパックの個包装のものの方が

渡しやすくって良かったかも。


あとは会場となる我が家の準備。

まずは花を飾ってみました(そこから!?ひよざえもん びっくり


・洗面所

咲き終わりのカーネーションで

きこりんでおうち

・1Fトイレ

庭に植えている梅(利休梅)でラブラブ

お客様用にストックのペーパーもカゴに入れてセッティング
きこりんでおうち きこりんでおうち


・2Fトイレ

庭で雑草化しているツロツメクサを飾ってみました

きこりんでおうち きこりんでおうち

フォークとスプーンもいっぱい
きこりんでおうち



集まりの前日、我が家に届いた大きな箱は。。。
きこりんでおうち


皆からの結婚祝いのバルーン


きこりんでおうち

バルーンを購入したのは今回で2度目です(ネットで注文)。

本当は新婚カップルに箱を開けてもらってびっくり、が良かったのですが

なんせ30人分のスペースを確保することが優先だったので

箱から出してリビングに飾っていました。


緩衝材がわりに入れてくれているバルーン。

ウェディング用だと天使のバルーンをつけてくれたりします。

結構お気に入りのショップです。



当日の様子をざっくりと書きます。


主役となる新婚カップルにはこんなに人が集まることは伝えていませんでした。

なので靴はファミリー玄関に詰め込んで隠しました。


きこりんでおうち


でもあいにくの雨で、みんなの傘は隠しきれず。

きこりんでおうち
(傘立てに入れられる量ではありませんでしたのでカゴで苦笑


クラッカーでお出迎え

きこりんでおうち


結婚式はしないかも、らしいのでこの日にケーキ入刀
きこりんでおうち

乾杯
きこりんでおうち


雨の中、ウッドデッキで肉を焼く
きこりんでおうち

結構風の強い日で、寒かったと思うのですが

男性陣がずっと外で肉を焼きつつ飲んでくれていましたので

LDKでは比較的ゆったりと座って食事ができましたO★


そうそう。

前の記事で紹介したスクリーンでは到底雨をしのぎきれそうになかったので

急遽2階ベランダの手摺に大きなシートをくくりつけて屋根にしました


きこりんでおうち

ベランダからシートを垂らし、

下側は庭の木などにビニール紐でくくりつけて固定。


室内はLDKのソファ、ダイニングテーブル、TVを和室に移動。

小さな子供の遊び場所に。

きこりんでおうち


食事が終わり、子供たちは2階の防音室で映画鑑賞。

大人はLDKでwiiカラオケ。(TVを和室から運びなおしてもらいました)
きこりんでおうち


最後に家の前(ガレージの屋根の下)で記念撮影。
きこりんでおうち
途中で数名帰っていますので全員で、とはいきませんでしたが

大人数な感じは伝わるでしょうかてれ(苦笑)


こんな感じで何とか無事にBBQ大会は終了。

バルーンの一部は子供たちにおすそ分け。

メインのバルーンは新婚カップルに持って帰ってもらいました。


LDKと和室の間の家具移動などは男性陣に手伝ってもらえたので

比較的スムーズに片付けも終えられました音譜



が、最後に傷跡。。。


きこりんでおうち

和室入口の塗り壁になっている部分。



きこりんでおうち

数箇所欠けておりますたらー


おもた~い一枚板のテーブル板とか運んでもらったのでね。

仕方がありません。。


ってかこの部分、木枠にしてもらっていたら良かったのかも~ドキドキ><

塗り壁が前面に出ているので

遅かれ早かれ、いつかは欠けることになっていたでしょうね。


さて今回のBBQ大会(結婚祝いの会?)。

大人数で賑やかな会にはなりましたが

さすがに全員とは喋り切れなかったので、

自宅でパーティーをするなら

10人そこそこが適度じゃないかなと思いましたあひる





↓参考にしている方々のブログが沢山☆

 ランキングにも参加しています。良ければポチッとお願いします♪

 (※別ウィンドウが開きます)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村