GWという響きが懐かしいくらいになりましたが汗

9連休だったGW、

「GW家事一掃作戦」第2弾は家のお掃除編です音譜


前から気になっていたんですよ~

吹き抜けの上部の窓ガラスの汚れ。


きこりんでおうち


下から見るとあまりわからないのですが、

2階から見ると。。。


きこりんでおうち

赤枠の中にガラスを手で触ったような汚れが。。。


入居時から内側の汚れか、外側の汚れか、どっちかな~~>w<はてなマーク

と気になりつつも既に1年が経過あせる

ようやく脚立を出して掃除しましたよ~ホウキとちりとり



きこりんでおうち

↑私が。


高い場所での作業や虫をやっつけると言った役割は

たいてい私に回ってきますむなんでー?

旦那はんは今回脚立を支える&撮影係です。


上にのぼったついでに梁もお掃除。


きこりんでおうち

赤線の手前がクイックルでお掃除した部分。

向こう側の埃の積もり具合、なかなかなものですね汗


これは身長180cmの旦那はんだと伸びるクイックルを使えば

脚立を出さないでも下からお掃除できましたきらきら

身長170cmのタマリータだと、背伸びしてギリギリ。。。ちょっと厳しめ。

なのでこれからは旦那はんに担当してもらおうと思いますニコニコヨロシクね♪



そしてブロガーの皆様の記事を読んで気になっていた、

お風呂場のエプロン内部の掃除お風呂


↓エプロンを外してみました


きこりんでおうち

赤カビがついています~~↓↓ガーン


こちらも入居してから1年、手をつけたことのなかった部分。

でもまだ軽く擦れば落ちる汚れだったので良かったQ*


このエプロン部分、アフターさんによって

・定期的に外して掃除した方がいい

・水気が入るといけないので外さなくていい

と、お掃除方法の意見が分かれているようなのですが。。。


タマリータは間を取って、

水栓下のエプロンは外して掃除しましたが

湯船のエプロンは外さず外側部分の掃除のみに留めましたakn


なんて、実は湯船側のエプロンの外し方がわからなかっただけでねこ ぷう

今回は先延ばしにしちゃいましたが、

いつか天気のいい日に再度チャレンジしようと思いますがんばる


残りのGWは、友人とIKEAにお買い物に行ったり~

きこりんでおうち


兄家族と両親が突然遊びに来て、Wiiでマリオしたり~

きこりんでおうち


全然連休じゃなかった旦那はんと、

天気のいい日曜日にウッドデッキでくつろいだり~

きこりんでおうち

(ちらかっているのは見逃してください汗


そんなこんなで楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいましたなは


本当はまだまだ草むしりしたい場所とか、

砂利を入れたい部分とか、

植えたい苗があったりとか、

主に庭仕事でやりたいことが色々と残っているんです。


テキパキと働けば今回の連休中に全部片付けられたハズ、と

薄々気づきながらも、

もう1回GW来ないかな~~~キャッ☆

と夢見ているタマリータでした。


GWの記録をなんとか5月中に書けて良かったひよざえもん がーん


↓参考にしている方々のブログが沢山☆

 ランキングにも参加しています。良ければポチッとお願いします♪

 (※別ウィンドウが開きます)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村