7年前に5万円程で買ったミシンが壊れ(下糸が巻けなくなった。。。え~ん

修理に出したら約2万円の見積をもらって

修理するか買い換えるかを真剣に悩んでいるタマリータです。


本来なら買い替えなんですけどねー。。。

今は亡き祖父に買ってもらったものだけに悩む。。。ため息



さて、新居に暮らしてそろそろ1年半になりますが、

この間に一度だけ掃除した場所。

それが室内の砂利掃除です。


やってみたら簡単だったので、もっとマメに掃除すればいいのですけれど

そんなに汚れも気にならない箇所なのですよね。sao☆


なので今年の1月に掃除した模様を(遅っっええ!!びっくり2

今更ながらUPします。


まずは砂利のある場所。

↓1階トイレ


きこりんでおうち


↓1階和室前アプローチ部分


きこりんでおうち

どちらも同じ、白い砂利を敷いています。



とりあえずカゴへ移します。


きこりんでおうち

上に写っているカゴで、

トイレ部分は2杯、和室前は1杯分の砂利の量でした。


砂利をどけた部分は埃より何より、

砂利の白い粉で汚れていました。


きこりんでおうち


そして床部分は結構凹み傷がありましたあせる


きこりんでおうち

手洗い器の下部分は・・・


きこりんでおうち

水道管も見えちゃってますショック!


きこりんでおうち


砂利で見えない部分、結構ざっくりな処理なのね~~と

衝撃を受けましたよたらー


和室前の部分はシンプルに


きこりんでおうち

ザ☆石膏ボード って感じ苦笑



さて、移動した玉砂利はお庭の水道で水洗い。


きこりんでおうち

砂利の汚れよりも髪の毛や埃がついていたので

ゴミを落とす感じのお掃除です。

外の立水栓は水しか出ないのでゴム手袋はマストですね~。


きこりんでおうち

↑洗い終わった玉砂利。

ざっくりと洗うだけなのでそんなに時間もかかりません。


これをウッドデッキに広げて乾かします。


きこりんでおうち


なんせ1月の記録なので日差しの柔らかいこと。

それでもお天気のいい日だったので1日でカラリと乾燥しました晴れ


砂利を乾かしている間に、

砂利を敷いていた部分に掃除機かけ&水拭き。


あとは洗った砂利をザラザラ~と元の場所に戻すだけ。

もう少しマメに掃除機とかかければ埃も溜まらずにいいのですが、

今の所我が家の玉砂利掃除はこんな感じで進めていますニコニコ


室内に砂利を入れようかどうしようか悩んでいる方がいれば

ぜひとも採用をお勧めしますよ音譜

キレイ好きさんだとストレスの元になるかもしれませんが、

そうでなければ砂利の雰囲気UP力の魅力を

わかちあえるかと>w<(ね?らぴまっくさん)



そろそろ夏のお掃除の会を開かなきゃ~と

自分への叱責も兼ねてUPした記事でしたアセ




↓参考にしている方々のブログが沢山☆

 ランキングにも参加しています。良ければポチッとお願いします♪

 (※別ウィンドウが開きます)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村