夏ですね~晴れ

夕方でも明るいのは活動時間が増えたようで嬉しいのですが、

その分お庭の水遣り時間が増えるので

結局は家事の時間が圧迫されている気がするタマリータですえへへ…


とは言え、最近は夕方が涼しくなってきたので

たまに一人でウッドデッキでコーヒを飲んで楽しんでいます音譜至福の時間~~コーヒーアップ



さて、突然ですが我が家の玄関。


きこりんでおうち


中に入って左を向くと、廊下の突き当りには窓があります。

きこりんでおうち


スクリーンを上げると、、

きこりんでおうち



お隣の家・・・じゃなくて汗、植栽が見えます。

今日はこの植栽部分の遍歴を記録しておきたいと思いますsmile



↓まずは昨年の6月、家の中から見た花壇の様子。

きこりんでおうち

梅の木と、周りが淋しいのでセダムを植えてみました。

が、まだまだ淋しい状態。



↓昨年9月。外から見た状態。

きこりんでおうち


梅の木の足下にはウッドチップを敷きました。

表玄関で元気一杯だったヤブランをいくつか持ってきました。

セダムがさっぱり広がっていってくれないので

タマリュウを植え足しましたニコニコ


↓引いた図


きこりんでおうち

ヤブランの花がいい感じラブラブ


↓そして今年の4月。


きこりんでおうち

梅の花が咲きました音譜

が、ヤブランの古くなった葉の色が美しくないあせる

この記事を書きながらちょっと調べた所、

ヤブランは春の新芽の出る前に株元からバッサリと刈り込むと

新芽のキレイな状態をキープできるものなのだそうです。

来年は春先にお手入れ必須ですねムスッ



↓そして6月。


きこりんでおうち

ヤブランもモリモリになり、ここで急にセダムもやる気UPアップ

石を置いて、和の雰囲気UPがんばる

表玄関のお庭で元気をなくしていた「オタフクナンテン」も

こちらに移植してから元気になってきましたテヘッ


ちょうどこの頃、

人気ブロガーまあくんさんが
和の庭にヨシズを立てかけていらっしゃるのを見てひらめいたこと。



↓100均で買ったスダレを背面に立てかけて見ました。


きこりんでおうち

このスダレの後ろは屋外の照明のコードが通っていて、

それを隠せないかとずっと考えていたんです~>w<

で、100均スダレの長さを半分に切って立てかけてみた所、

タマリータ的には「いい感じになってきたぞ!akn」と

かなり自己満足ワーイ(まあくんさん、ありがとです♥akn♥


あとはセダムがもっと隙間なくモリモリになってくれれば

言うことなし、かなるんるん

セダムは、ちぎってばら撒くだけでも増える、

とどこかで見た気がするので試してみています。


↓最近(8月)の状況。


きこりんでおうち

三つ葉のクローバー的な雑草が混じっていますが

理想としているモリモリ感があるので良しとします。


本当は苔の花壇にできればいいな~と思って

プランターに自然発生していた苔を移植したりもしていたのですが、

なかなか定着しないようなのでセダムやタマリュウにシフトしました。


そんなこんなで時間はかかりましたが、

ちょっとずつ好みに近づいてきた和の花壇の様子でした~あひる


↓参考にしている方々のブログが沢山☆

 ランキングにも参加しています。良ければポチッとお願いします♪

 (※別ウィンドウが開きます)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村