同居人 タニシくん | ミドリフグのフーちゃん(フクちゃん改)

ミドリフグのフーちゃん(フクちゃん改)

いよいよ、夢だった海水の飼育に近づきます!
汽水からはじめるミドリフグ!
いよいよ海水化‼
元気なフーちゃん
かたや、オチていく飼い主(笑)

昨日は「インスタントラーメン発明記念館」に家族で行ってきました‥、関係ないですが。
メダカを飼いました-TS3R0119.jpg
さて、本題ですが、タニシくんをクロメダカちゃん達と一緒に飼っています。
お盆に実家に帰った際に、息子がじいちゃんと採ってきてくれました。
メダカを飼いました-TS3R01110001.jpg
ところで、タニシってどうやって増えるかご存知ですか?
タマゴを産む、ジャンボタニシもいますが、ヒメタニシは‥
タニシくんが水槽に入って三日目くらいに「えーっあせるふ、増えてる~汗」と妻の声が。
メダカを飼いました-TS3R0118.jpg
見ると、2~3ミリのかわいいサイズの赤ちゃんタニシが二匹増えてる‥。
メダカを飼いました-TS3R0113.jpg
息子の調べによると、ヒメタニシはタマゴではなく、赤ちゃんを産むのだそうです!!きっと、殻の中とかでタマゴをかえすんでしょうね。
ではでは、次も読んでくださいね~!