10日で出来ること、チャレンジしてみますか | いくつになってもバックシャン☆美しい背中で語ろう

いくつになってもバックシャン☆美しい背中で語ろう

いつも元気で凛とした姿勢と自力でしなやかに生きていく姿を美しい背中で語れるをテーマに
日常やサロンワークを通じて学んだ知識に経験・考えを織り込み綴る
疲れない・痛みのでない・無理のない
体づくりを目指す探求記です

当ブログをチェックしていただき
ありがとうございます
 

目指すのは 美と健康と世界平和
 
鳥取市雲山 たまゆらです
 
 
未知の領域に突入した
 
体重計を目にして
 
ウォーキングをはじめた
 
とたんに捻挫してしまい
 
ダイエットというワードを
 
全力で阻止している
 
潜在意識に負けそうな
 
村上です
 
 
急に汗ばむほど
 
暖かくなり
 
体調が思い通り
 
でない気がします
 
 
眠い怠い重い
 
スッキリしない
 
という方も多いですね
 
 
いよいよ令和
 
そして
超大型の連休です
 
 
お休みの人も働く人も
 
何時もと違う10日間のはず
 
 
休暇を楽しむ計画満載の方も
 
いらっしゃるでしょうが
 
 
ゆったりのんびり過ごす方
 
10連休を持て余してる方
 
仕事で連休って何さの方も
 
 
この10日を利用して
 
不調や重いを跳ね返す
 
体を造るための意識や習慣を
 
変えてみるチャレンジ
 
を(ご一緒に)
 
 
何時もとは違う10日間
 
新しい元号
 
始まりのキッカケと
 
しやすいですよね
 
 
私自身も
 
基本はお仕事ですが
 
何かやってみようかなっと
(連休ポイことしとこうかと)
 
 
例えば
先にも出ましたが
 
夏に向けての体型改造とか
(ダ××と宣言すると厄が起きそうで)
 
 
 
経験ありませんか?
 
ダイエット
 
食事制限
 
するって決めた途端
 
食べたい誘惑に駆られ
 
いつも以上に食べてしまう
 
 
運動
 
栄養管理
 
しなきゃと思うけど
 
何かと理由をつけて
 
先延ばしにしてしまう
 
 
敢えなく三日坊主
 
 
 
制限するって決めることで
 
潜在意識が余計にそれに
 
フォーカスしてしまう
 
からだとか
 
 
意識しなければそこまで
 
気にしなかったのに
 
ダメって思えば思うほど
 
食べたい物や
 
食べたい量が
 
気になってくる
 
 
ロックオンした
 
単純な潜在意識は
 
決意などお構い無し
 
あっさり無視して
 
常に思い描き
 
欲してしまう
 
 
 
これをどう克服するか
 
 
まずはダメを解除
 
してみますしょうか
 
 
甘いものも糖質も
 
取り敢えず制限解除
 
 
ただし、食べるときに
 
 
これ今、どうしても
食べたいの?
 
そんなにお腹空いてるの?
 
習慣的に食べないと
って思ってる?
 
それに変わる
低カロリーで体にイイ
食材はない?
 
食べる以外の楽しい
やりたい事やってみない?
 
 
と一呼吸置いて考えてみますか
 
 
それでも食べたいなら
 
食べましょうよ
 
 
そして、いざ食べるときも
 
 
ながら食いは止めて
 
食べることに集中
 
ある意味マインドフルネス
 
味や食感や温度やのど越しなど
 
食べてること美味しいこと
 
満足感を認識して
 
楽しみながら
 
 
これ以上の量って必要?
 
お腹は満たされた?
 
気持ちは満足?
 
などをシッカリ感じ
 
てみましょうか
 
 
でないと食べ過ぎて
 
自己嫌悪となって
 
しまいますから
 
 
 
また、「○○しなきゃ」も
 
めんどくさいけど
 
やりたくないけど
 
というか意識が
 
くっついているので
 
出来ない理由や
 
やらなくてイイ理由を
 
探してしまうと思いませんか
 
 
なので
 
簡単なこと
 
楽しいこと
 
やりたいこと
 
に無理のない状況で
 
すり替えて習慣にしてしまう
 
 
例えばウォーキング
 
私は
 
好きな音楽を楽しむための
 
散歩と考えます
 
 
家にいるとテレビや動画など
 
画像を優先してしまいます
 
じっくり音楽に集中できるのって
 
歩きながら移動している時なので
 
音楽がじっくり聴きたいから
 
歩きに行こうかと
(今は捻挫したので控えてますが)
 
なので
 
天気の悪い日はパスです
 
 
ジムに行くときなども
 
楽しみを組み込み
 
意識をそれに
 
すり替えてみる
 
 
音楽を楽しむのもあり
 
仲間とお喋りもあり
 
トレーニング後のお食事会を
 
励みにするのもあり
 
理想の体型になった先にある
 
やりたいことやファッションを
 
イメージして楽しむのもあり
 
 
やり始められたら
 
こっちのものです
 
結構ノッテきて
 
シッカリ運動してることも
 
 
 
お家で簡単にできる楽しい運動も
 
早速、面白そうな
 
エクササイズダンス動画の
 
チャンネル登録してみました
(足はどうかな?)
 
 
座ってても寝ててもできる
 
簡単な筋トレや
 
日常生活でもできる
 
トレーニングをセレクト
 
 
以前
 
スパーボールダイエット
 
というのがありましたが
 
今はペンだそうです
 
お尻に挟んでキュッと
 
落とさないように
 
 
インナーマッスルや
 
骨盤底筋なども鍛えられ
 
ヒップアップやクビレ
 
腰痛や尿漏れ予防などの
 
効果もあるようなので
 
気になる方は
 
 
10日で癖付けて
 
ペンが無くても
 
何時でも何処でも
 
キュッと出来るように
 
(お客様や宅配のピンポン時に
そのまま出ないよう注意)
 
 
 
楽なので直ぐの変化は
 
少ないかも知れませんが
 
意識が変わったり
 
習慣でやってしまってたら
 
無理することなく
 
理想を手に入れられ
 
それに気付いた時の
 
悦びは大きく
 
やる気も上がります
 
 
 
出来ないことが
 
当たり前だったのだから
 
出来なくても落ち込まないで
 
1日出来たら2・3日続けられたら
 
自分は凄いと思ってもいい
 
 
 
学生の頃は、勉強って
 
やらなきゃって感じで
 
楽しくなかったり
 
継続できない私でしたが
 
 
今は、仕事に関わることから
 
役立つこと興味あることなど
 
目から鱗のことも沢山あり
 
知りたいが止まらず
 
学ぶが習慣化し
 
楽しい事にもなってます
 
 
 
ここで上げた内容は
 
あくまでも私の一例
 
 
目標をキッチリ決めて
積み上げるのが好きな人
 
誰かと一緒にワイワイ
するのが向いてる人
 
色々な方法にチャレンジ
しながら続ける人
 
大胆に宣言しないと
出来ない人など
 
あなたの理想を
 
無理なく楽しく
 
ペースや好みを
 
自分流に工夫して
 
やってみてください
 
兎に角やらなきゃ
 
始まりませんからね
 
 
 
潜在意識は頑なだけど
 
単純らしいので
 
意識し過ぎないで
 
適度なハッピーで満たして
 
楽しく簡単だよと
 
刷り込み作戦で
 
習慣にしていく
 
 
それなら10日間あれば
 
少しは変えられるかな
 
 
 
リラクゼーションサロンの
 
活用も忘れないでくださいね
 
 
ダイエットや矯正目的
 
ではありませんが
 
心地いい軽くなるという
 
喜びと共に
 
巡る温かい体造りや
 
柔らかく軸のある体造り
 
感情や自律神経も整える
 
などに一役かいますので
 
 
潜在意識も納得してくれる
 
基礎固めが行えますよ
 
習慣にして理想を手にする
 
手段としてお役立てください
 
 
体調が整うと
 
やる気もアップし
 
他にも挑戦したくなったり
 
持続したり!
 
 
素敵な7年後のための
 
サイクルが
 
 
 
例年
 
ゴールデンウィークは
 
ノンビリなのですが
 
今年は
 
久々に帰省される方
 
自分だけのお時間が取れた方
 
お休み疲れを想定されてる方
 
など
 
ありがとうございます
 
 
もう少しお入りいただけますので
 
キッカケとなるご予約はお早目に
 
 
私のチャレンジはどうなることか
 
結果がご報告出来ればいのですが
 
 
では、有意義な10連休を
 
 
「変わるのは不安
でも変われたら素敵」
手段はここにある
 
 
友だち追加
 
鳥取市 予防リラクゼーション&予防美容
オールハンドケアでアンチエイジング
バランスビューティーメソッド
&アロマオイルケア
&リフレクソロジー
 
癒しサロン たまゆら
 
セラピスト 村上 でした
 
ご予約・お問い合わせ簡単フォーム
☎:0857(20)3989