「パラダイス酵母」お分けします | 自己治癒力向上大作戦

自己治癒力向上大作戦

Body~Mind~Spirit~Soul~3rd-dimension~5th-dimension
このつながりこそがwellness~Happiness~LOVE

7月に我が家にやってきた

「パラダイス酵母」

 

リンゴジュースで

「果汁100%」の表示さえあれば

濃縮果汁還元でも

香料入ってても

ビタミンCとかの保存料入ってても

とにかくシュワシュワに発酵させてくれる

とってもパワフルな酵母です

 

鎌倉のパン屋さん

パラダイスアレイ」から出発し、

マーヴィーさんと共に旅をして

たまゆら堂にたどり着きました

 

 

酵母は酵母菌という真核生物のひとつです

 

身近なところでは

パン酵母

ビール酵母

ワイン酵母…という感じで

耳にするかと思います

 

共通する特徴は

【糖を二酸化炭素とアルコールに分解する】

はたらき

 

パン生地が膨らむのは

酵母菌がこねた生地の中の糖を

アルコールと二酸化炭素のガスに変えていて

このガスが生地の中に気泡を作るから

 

ビールが泡立つのは

飽和状態の二酸化炭素が気泡になって

表面に浮き上がるから

 

スパークリングワインなんかもそう

 

そして、「パラダイス酵母」は

リンゴのお酒シードルを作る酵母です

 

「シードル」というのは

Ciderのフランス語読みで

英語読みをすると「サイダー」です

 

サイダーとはもともと

リンゴジュースが発酵してシュワシュワしているもの

のことだったんですね~

 

糖の分解が進んで

アルコール度数が増えると

「お酒」になりますが

まだまだ糖分が残っていて

アルコールを感じないレベルでも

甘口の炭酸飲料として楽しめます

 

ジュースの中の糖分が

全てアルコールと二酸化炭素に分解されたら

空気中にある酢酸菌が入って

アルコールを酢酸に変え

「お酢」になっていくことがありますが

瓶の底に沈んで眠っている酵母菌は

ジュースを加えるとまた目を覚まします

 

パラダイス酵母はとってもパワフル

 

そして

扱いが簡単

 

瓶が爆発しないように

こまめにガス抜きをするか

お世話できないときは冷蔵庫に保存すること

 

特にガラス瓶で発酵させるときは

よーく気を付けてください

 


いづつワイン(生)の空き瓶(りんご)

ソーダストリームの瓶(りんご)

イケアのガラス製保存瓶(りんご)

 

 

目下、台所のカウンターで発酵中の

リンゴジュースとぶどうジュースです

 

柑橘などの酸味が強い果汁は

うまく発酵しませんが

りんごorぶどうなら

シュワシュワします

 

時間が経って甘味がへるごとに

アルコール度数は上がります

 

お子さんが飲むときは

シュワシュワしたてのものがいいです

 

冒頭に

「香料入っててもかまいません」

と書いたのは

どうやら分解されてるから

というわたしの感覚です

 

トップバリュとか

業務スーパーの安い濃縮果汁還元のものは

必ずといっていいほど

香料が添加されています

 

わたしはこういうのを飲むと

即、尿にニオイがつきます

 

合成の香料入りのジュースや

お菓子を食べると

おしっこにそのニオイがでるのです

 

ジュースのまま飲むと

おしっこにニオイがつくのに

それを発酵させて飲むとニオイがでない

…ということは

というあくまでも推察なので

実際のところどうだかわかりませんが

お腹の調子がすこぶる良好なので

いろんな意味で悪くないと思います

 

 

そして

この発酵させたジュースで

パンが焼けます

 

個人的な好みですが

りんごよりもぶどうの方が

うちで使ってる全粒粉とは

相性がよかったです

 

配合は

全粒粉(ニシノカオリ)260g

発酵ぶどうジュース180cc

オリーブオイル、ギー、バター、ココナツオイルなど油15g

塩5g

 

ジュースの糖度や気温次第で

速く発酵すすんだり

時間がかかったりしますが

相手を選ばない美味しいパンが焼けます

 

味噌汁に浸してもうまかった

ひじきのっけてもうまかった

きんぴらのっけてもうまかった

ブルーチーズのっけてもうまかった

もちろんジャムもいけます

 

発酵ぶどうジュースとパンのみでもごきげん

オリーブオイルがちょいとあればごちそうに化ける

 

そんなパンです

 

 

炭酸飲料として楽しめる

パン種がいらなくなる

 

そのうえ

酒代の節約にもなります
(お酒は免許がなければ

ホントは作っちゃいけないのですが

お酒になっちゃうんだもん

仕方ないよね
ただ、売っちゃだめですよ)

 

 

このパラダイス酵母を

講座やWSのときに

お分けするので(無料)

お入り用の方は

容器をご持参ください

 

炭酸飲料のペットボトルが安全です

 

「親子で話せる性のお話}は

9月19日(木)午前10時からと

9月21日(土)午後2時から

https://ameblo.jp/tamayuradou/entry-12525262650.html

 

「ワクチンのお話会」は

9月19日(木)午後2時からと

9月21日(土)午前10時から

https://ameblo.jp/tamayuradou/entry-12525262650.html

 

五次元料理のWSは

9月26日(木)、28日(土)の二回です

https://ameblo.jp/tamayuradou/entry-12525254105.html

 

 

 

パラダイス酵母

まぢですごいから!

 

 

ひろの拝