「様子をみましょう」と言われたら | 自己治癒力向上大作戦

自己治癒力向上大作戦

Body~Mind~Spirit~Soul~3rd-dimension~5th-dimension
このつながりこそがwellness~Happiness~LOVE

不調があって

それを何とかしたくて

医療機関をたずね

検査をして

異常がみつかり

手術や投薬治療など

治療できれば

「なんとか」できたことになりますが

異常がみつかっても

みつからなくても

 

「様子をみましょう」

と言われることがあります

 

言われた側は

すごくもやもやすると思うのですが

ニンゲンのカラダは機械とちがうので

不具合が見つかっても

修理方法を簡単に適用できないことがあるのです

 

一般に医療で用いる

「治療法」といわれるものは

がん治療でも言われるように

薬、手術、放射線です

 

薬と呼ばれる化学物質で

症状を抑えるとか

代謝に介入する方法

 

切り開いて取り除いたり

何かをセットする方法

 

放射線で悪いところを焼く方法

 

これらには当然「リスク」があります

 

 

「今の状態にそれらを適用することで

確実に不調が無くなるかどうか」

というメリットと

「適用することのリスク」

を、天秤にかけたときに

リスクの方がメリットを上回るなら

リスクを避けるという

専門家の判断が「様子をみましょう」

なのです

 

ですから

「様子をみましょう」

というときの医師は

悔しさを感じていることもあるでしょう

 

そして

それが言える医師を

わたしはとても誠実な人だと思います

 

 

 

でも、

不調と日々向き合う

本人や、ご家族は

頭では「そういうことなんだろうな」

と理解で来ていても

なんだか

見放されたような

ほっとかれてるような

大したことないと言われたような感じがして

「なんとかしてほしい」という要望は

満たされないのです

 

 

薬も、手術も放射線も

「侵襲性が高い」

という側面を持っているので

そういうことはしばしば起きるのですが

風邪をひいて医者にかかったときにいつでも

カジュアルにお薬が出される感覚だと

その「侵襲性」という側面が

すっぽり抜け落ちてしまうんです

 

 

そこで

なにか方法がないものかと

セカンドオピニオン、サードオピニオンを探すうちに

運がよければ代替療法に出会う方もおられます

 

 

医療機関が提供できる

お薬や手術に限定すると

「様子をみましょう」

というほかない状況でも

侵襲性の低いor無い代替療法なら

いくらでもできることはあります

 

わたしがメインにしている

ホメオパシーも

まくのうちセラピー(クラニオ)も

ご本人の「治癒力」に

力を発揮してもらうもので

カラダの外から化学物質を加えたり

力を加えたりしないので

加えたもの(作用)への反作用も起きようがない

とても安全なものです

 

不調を抱えたまま

なすすべもなく「様子を見」つづけるのは

とても不安です

 

不調がすぐに解消するわけではなくても

できることをしながら「様子を見」ていると

小さな変化にも敏感に気づけます

 

 

検査は

不調の原因を探すのは得意です

 

でもその不調がなぜ起きたのか

という根本原因までは

わかりません

 

生活習慣にあるのかもしれません

特定のストレスかもしれません

気づいていないトラウマかもしれません

さっぱり見当がつかないこともあります

 

 

こういう場合は

「お医者さんになんとか」してもらう

一般的な医療は得意ではなく

「セラピストと一緒にできることをさがして

 取り組み方をガイド」してもらう

代替療法のほうが得意です

 

 

その薬を使えばなんとかなるのか

その手術をすれば改善するのか

という予測は

リスクもある以上、

慎重にたてて、

するしないも

慎重に選択しなければいけませんが

「治癒力」「生命力」そのものに働きかけて

自ら「治癒力」が動き出す可能性のあることならば

とりあえずやってみる

ためしにやってみる

うまくいけばめっけもん

くらいのカジュアルな気持ちで始めても

なにも害はないのです

 

 

カジュアルな気持ちで始めたら

予想外に元氣になって

仕事にしてしまいました

 

 

喘息や片頭痛、花粉症、強烈な便秘などを

お薬でなんとかしていた時は

お薬の負荷もしょい込んでいたんだなぁと

今だからわかります

 

 

 

個人セッションやってます

https://ameblo.jp/tamayuradou/entry-12497693674.html

 

10月26日は天草で「食」と「ワクチン」のお話会

https://www.facebook.com/events/388693908482526/

 

熊本のセラピスト向けセミナーは10月27日と28日

https://tabicranio.exblog.jp/25340792/

https://www.facebook.com/events/581481315721885/

 

10月29日は鹿児島湧水町にて「ワクチン」と「性」のお話会

https://www.facebook.com/events/682892852228202/

 

11月23日は東京!「食べ物」と「性」のお話会

 https://ameblo.jp/ku-nie/entry-12523795932.html

 

11月24日&25日の東京セミナー

https://www.facebook.com/events/2472950499440334/

 

11月26日(火)は市原市で「おうちまくのうち」と「性のおはなし」

https://ameblo.jp/lupa-kula/entry-12531845598.html

 

来てね~ニコニコ

 

お話会のリクエストも受付中

 

 

ひろの拝