引き続きパンの話。

 

 

 

 

 

 

 

 

私がパン作りを始めたのは今から15年くらい前。

 

当時マクロビにハマってたんですが、その時同じくマクロビを実践してた友人から

 

「マクロビのパンを教えてくれる教室があるのだけど行ってみない?」

と誘われたのがキッカケでした。

 

 

当時もズボラーだった私は

 

こんなズボラな自分が家でパンを作れるはずがない!

 

と言う確固たる自信のもとに(笑)

 

体験で受講料が安いからまぁ付き合ってもいっかー

くらいなユルい気持ちで参加したのを覚えてます。

 

 

先生はこちら!!下矢印

 

 

 

佐藤美穂先生。

 

 

 

 

 

名前見てください、これ。



美穂・・・

 

美しい穂・・・

 

美しい・・・

 

 

 

 

 

 

穂!!!

 

(写真はみほ先生のインスタからお借りしました)

 

 

名は体を表してますね・・・!!

 

 

 

 

この先生がですね、ものすごく教え上手でしかもパンも美味しくてですね

 

ズボラだから無理!!

 

と思ってた私も

 

 

これなら私にもできるかも・・・キラキラ

 

とたった1日の体験で思ってしまったのでした。

 

 

 

実は出来るか出来ないかって、技能的なことももちろんあるけど、それよりも精神的なブロックが大きくて。

 

出来たらいいな〜でも無理だろな〜

って、モヤることは大抵出来るけどブロック(ダメ出し)がある。

 

逆を言えば

 

それは出来るよ!っていうサインで

 

出来ない理由として持っている許してない自分を許すタイミングだったりするんですよね。

 

(当時はそんなこと知るよしもありませんでしたが・・・)

 

 

 

 

丸パンを作ったら細胞分裂みたいになったw

 

 

 

 

今はマクロビにはこだわっていませんが、なるべく国産の小麦を使うとか、お砂糖は使わないとか、そのあたり気をつけています。

 

 

ちなみに15年前一緒に行った友達はオーガニックなパン屋さんになりました。

 

パンとお菓子akikki下矢印

https://www.facebook.com/akikkipan/

 

 

何がキッカケで人生変わるか分かりませんね・・・

 

 

 

美穂先生のインスタはこちら下矢印

https://www.instagram.com/mihovida/?hl=ja

 

 

 

つい先日も久しぶりに美穂先生の教室に行ってきたのですが、ストレッチボードが無くなっててびっくり‼️

 

 

 

上矢印我が家のストレッチボード。
15年前に購入して今も現役でしたが

 

 


最近これに買い替えました!

 
シリコンマット。
 
 

丸めてしまえて便利キラキラ
しかも丸洗い簡単で、ズレなくてこねやすい!!
 

1グラム以下も測れるスケールも・・・
買いましたw
 
もうこれで塩が5.1グラムなのか5.9グラムなのかモヤらなくて済みます。笑
 
 
 
 
シリコンマットはこれ↓