四月十日 坂東三十三観音霊場詣り 鎌倉路 | 多田羅のブログ

多田羅のブログ

ブログの説明を入力します。

鎌倉 二階堂 杉本観音で、ここから近い観音霊場(鎌倉近辺)の地図(案内図)をいただいたので第二番札所 岩殿観音を目標にNAVITIME検索鎌倉駅に戻り逗子駅まで横須賀線移動して逗子駅から徒歩20分が鎌倉駅東口バスターミナルから小坪経由逗子駅行きで久木西小路バス停下車徒歩7分

鎌倉駅に着いた時間により選択する事にして鎌倉駅まで戻る事に⁉

観光の車と人がごった返す八幡宮前交差点杉本観音へ向かうバスもノロノロで運行でしたし、鎌倉駅方面も長い渋滞でした。

バスに乗らず鎌倉駅まで歩くことにしました。改装した若宮大路の段葛も歩いて観たかったので来た道を鶴岡八幡宮へ太鼓橋でお詣りして段葛を漫ろ歩き桜を愛でて居ると前から白無垢の花嫁さんと新郎が御披露目とばかりに歩いて居ました。

鶴岡八幡宮 太鼓橋から社殿方向


若宮大路 段葛




お幸せに💑👰✌


2キロほどの道のり、鎌倉駅に着いたのは12時半を少し過ぎた頃逗子方面の電車が鎌倉駅に到着するのが見えました。歩く距離の短いバスの時刻はおよそ10分後の
45分発が有るのでトイレを済ませてバスに乗車、意外と混んでました。

予定到着時刻を大幅にオーバーして最寄りバス停「久木西小路」に着きました。

路地を入り横須賀線の線路を渡り住宅街を歩きます。サクラも綺麗に咲いています。


鎌倉と同じように逗子の道も狭く入り組んでいます。一筋間違えると大変です(笑)


閑静な住宅街を進んで5分ほどで「岩殿寺」寺号標が見えます。良く看ると小さな看板の案内板が曲がり角に在るので辿れば着きます✌


右側に在る石版は坂東三十三観音霊場それぞれの御詠歌が刻まれて居ます!
岩殿寺山門から第一番霊場から順に並び寺号標側が第三十三霊場の御詠歌が最後です


海運山岩殿寺「岩殿観音」山門に
淨財(志納)協力金のお願いが有りました。


観音堂と岩窟観音(奥の院)へは階段を
百数段昇る😅


観音堂


観音堂裏手


奥の院


岩殿観音御朱印


岩殿観音御詠歌

ありがとうございました。🙏