5月25日 南房総の先端「那古山」に立つつづき | 多田羅のブログ

多田羅のブログ

ブログの説明を入力します。

那古寺から階段を登り「潮音台展望台」で館山湾(錦ヶ浦)の眺望を眺めて森林浴を、楽しみながら那古山山頂経由で、那古寺本坊前駐車場へ戻る、道すがらをレポート(備忘録)です。

飯綱権現の祠に手を合わせ🙏
山頂を目指します!

少し進むと、天は開けませんが、新緑に覆われた山の頂らしき場所に立ちました。

式部夢山道 道しるべ「は」
どうやら、ここが山頂です。

視界は開けません!目に優しい緑の一帯です。

ちょっと、陽射しが臨める程度

正にここから、遊歩道は下りに転じます。
遊歩道脇には、使命を果たした木々も朽ち果てた姿を遺したまま。横たわっています。

永い歳月を那古山と共に過ごして、これからも見守り続けて逝くことでしょう🙏

遊歩道も終盤なのか?左側が開けて来ました。右側はまだ急斜面でした。😅

遊歩道から少し離れた平地に、テーブルとイスが置かれていました。
ハイキングの人用では、ないと想います。
近所の方の避暑地なのかな(笑)

何故か、ゴルフクラブが大量(7、8本)に傍らにありました。

下界が見えて来ました。

那古山の植物 (?)かわいい

振り返ると、登りはきつそう😅

ここに来て、涼しげな竹藪、森林浴も終わり

住宅の脇に出て、アスファルト小道を歩き
那古寺山本坊へ到着

那古寺を出発して、小一時間の山歩き、緑
の屋根の下なので暑さは凌げました。

次回、那古山のあとに登山参拝した鋸山日本寺
を備忘録。

ありがとうございました。