おはようございます!!


そういえば、この時期でも「侘び草」の検索流入が多いんです。


侘び草、好きな方が多いようですね。


考えてみたら、一般的な観葉植物だと、水が多すぎると根腐れしますし、ハイドロカルチャーだと種類が限られる。

侘び草って水中、水上の景観、そして植物と生体をパッケージにできて面白いんですよね。

ガラス容器にささっとセットして日当たりがいいところに置くだけですもんね。


自分ちは、昨年は玄関に置いていたため、温度湿度の管理が難しくなってきた9月終わりに水中へと移行したのでした。


↓移行前の状態ですね。

日光は入らない場所なので、水槽用ライトを付けていますが、30wのヴォルテスで問題ありませんでした。

もっと下げれば、ヤザワのクリップライトでもそこそこいけると思います。(20ワット程度)
ノチドメがメインのモスベースでは大丈夫でした。



20センチキューブでメダカ2匹とタニシが住人。




ここから↓のように30センチキューブにドボン。





あっという間に3ヶ月が経過し、そこそこいい状態になりました。

本当は玄関に置く予定てしたが、寒すぎてヒータ代が心配なのと、なかなか綺麗なので、手元に置くことにしました。

しかし、キューブガーデン綺麗ですよね。
透明感が伝われば……。




エキノドルスのオゼロット、綺麗ですね。
ちょっとオーバー気味ですが、30センチキューブならギリギリいけます。




これもヴォルテスのままです。

ただ、ろ過はVUPPAを断念し、エデニックシェルトV3に変更しました。

前景草もクラスララ_sp.ベトナムがうまくいかず、ニューラージパールグラスへ。

ニューラージグラスも、エキノの根本付近は弱く、最終的にテネルスを追加しました。


なんとなく、テネルスって好きなんですよね。一気に雑草感がでます。

生体はプンティウスとモーリーと、尾びれをやられたアガシジィが入っております。

秋までは水上で、その後は水中へ。
一度で二度美味しい侘び草です。

特にエキノMIXはいいですね♪




昨日、久しぶりにガラスジャーの蓋を開けて換気してみました。

こちらも室内、窓辺で調子良いのです。





シッポゴケ+山谷石。




ところどころ傷んでます。
湿度が高いのと、陽があたると蒸れてあまりよくないのかも??




ホシクサ・ポラリスも先端が枯れていますが、なかなかいい状態を保ってます。




花芽?

これはカットした方がいいのか、いつもわかりません(-_-;)

別に種を取るわけでもないので、カットしていいですよね??





オークロ、やっぱりいいですね。

これは家族にもウケがいいです。





200円のガラスジャーと余っているソイルを少々、これまた余っている水草でお手軽に始められます。

温度がー!
湿度がー!
ライトがー!
水やりがー!


こんな煩わしさから解放されるボトルテラ、オススメですよ(^.^)


今回は水草ネタでよかった。。
水草にポチっとして下さると幸いです✩

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

タナゴ釣りに関心がある方は、タナゴバナーから、素敵なタナゴの世界へ。
 にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村