こんばんは!


あっという間にまた何日か過ぎてしまいました……。

APS-C機であるEOS60Dから6Dに移行したことで、EF-S10-22mmを売却することにしました。

ゆくゆくはフルサイズ対応の広角を買うぞ~いつになるやらですが。。

その前に、もっと明るくてボケの綺麗な単焦点が欲しくて、広角をオークションに出し、少し手出しして、EF35mm F2 IS USMを購入しました。


そのレビューなんぞを。


次男。
長男を差し置いて、あえて次男(笑)

これまでも、彼はなんどもこのブログに登場しましたが、イイ表情をしてくれるのです。

子ども定番の逆光に、プラス露出補正して撮影。



これはきちんとRAWからJPEGへ現像を行いました。
明暗、コントラスト、色温度ナドナドをチューニングすることで、最初からJPEGで“撮って出し”するよりも見てくれが随分と良くなります。

上の画像はヨコ700ピクセルで、驚いたことにファイルサイズも170KBくらいしかありません。
ファイルサイズが限られているブログだからこそ、RAW現像が大事なのかも。





そして、負けじと長男くん。

カメラは苦手なのですが、これはいいスマイル(*^-^)b





EF35mm F2 IS USMは、すっきりとした描写が得意ですね。




こちらは駄菓子屋店内。
(きちんと許可はいただきました笑)

暗い店内から明るい外に向かっての逆光になるため、これも露出をプラスに補正して撮影しました。
これはJPEG撮って出しです。

明るいのと強い手ブレ補正のお陰で、仄暗いくらいなら、全然問題ありません。




続いては何かの芽。

このレンズはマクロ付きではありませんので、これくらいが精一杯。

開放では周辺減光もかなり出ますね。



それをトリミングにより、拡大してみました。

すごい、、細かいところまでしっかりと撮れています。。




正体はオブツーサの花芽でした。

しばらく様子をみてみます。





24-70mmF4と焦点域が被りますが、このレンズは買って良かった。

綺麗なボケと開放2はさすが。

それよりも軽いのと手ブレ補正は、会社帰りの撮影でも大活躍してくれそうです♪

こりゃ、どんどん撮りに行かなきゃ!



ブログランキングに参加してます!

水草は?の疑問をグッとこらえて、
ポチっとして下さると幸いです✩

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

タナゴ釣りに関心がある方は、タナゴバナーから、素敵なタナゴの世界へ。
 にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村