こんばんは!

明日からまた頑張っていきましょう。。


まず最初にお詫びを……。
よくよく読み返すと、コケテラリウムのネタがあまりなくてスミマセン。。

次の記事では微妙な作品(笑)をお披露目できると思います。



さて。

昨日は東京の杉並区へ遠征。

と言っても、外環でさくっと小一時間くらいで行ける距離でした。

騒ぐ子どもたちの対策で、まずは最近ハマってる駄菓子屋さんへ。


この駄菓子屋さんは上井草にある「お菓子の栗原」。

昭和35年創業とのこと。







すごい品揃え!

しかし、当たり前なのですが、スーパーでも置いてあるお菓子も多いのが最近の駄菓子屋さんなのです。


今の子には、訳の分からない(失礼!)やっすい玩具中心のほうが売れると思う。

いや、その子どもたちの親がターゲットだったりして。。
案の定、自分もチョコバットとか買ってしまったしww

あと、クジ系のものがないのが気になりました。
イチゴ型のアメに紐がついてるやつ好きだったなぁ。


※許可をいただいて撮影しています。



そのあと、杉並区児童交通公園へ。

よく行く足立区の北鹿浜公園より小さめですが、内容が濃い。


楽しく遊べました。
自転車、足こぎのカートなどがサクサク遊べます。

天気も良くなかったから?
人が思ったより少なかった。


補助付きで疾走する我が子






自分の子どものころを思い出しました。

思ったより高くて降りられなくなった~!





ひとしきり遊び、今度はパパの番だ!

実は!
駄菓子屋も交通公園も、このためにいったようなもので…。。

杉並区と言えば、知る人ぞ知る、アテラリサーチさんですよ。
(あ、フィードオンさんもあるか。。笑)


以前から気になってたんすよ~!

でもね、川口から杉並区に行くのは、ほんとに億劫で。。

会社帰りに行けるところでもないし。。



こんなのがお出迎え。




お店の中はテラリウムや苔や素材がいっぱい。

ここに住みたくなります(笑)




お、これもかっこいい!
メタハラだったけな??






こちらはADAのブランチ画照明です。
暖色系のライトも合うものなんですね(^^)





すきっととまって綺麗なテラリウム。




こちらも惹かれましたが、きちんとした作家さんの作品らしく、高そうでした。




ギンゴケ?
ライムグリーンがとても綺麗。

この中に住みたい(笑)





このアラハシラガゴケ(粗葉白髪苔)、これがまた綺麗。





テラリウム向けの植物もたくさん。




この水槽ごと欲しい!
2灯の蛍光灯でここまで維持できるとは!




怪しげな葉っぱも。
売り物ではなさそうでした。





ビカクシダ的なものも。




店長の村岡さん。

すごい親切にいろいろと教えてくださいました。

苔とかてらとか、ほんとお好きなんでしょうね。
最近、ネットを見て来店されるお客様が増えたそうです。




※画像はすべて許可をいただいております。

良質の苔やシダ類が揃っています。

いや、ほんとに来てよかった!
通販も対応いただけるそうです。

またお世話になります。



ブログランキングに参加してます!
水草にポチっとして下さると幸いです✩

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

タナゴ釣りに関心がある方は、タナゴバナーから、素敵なタナゴの世界へ。
 にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村