おはようございます!


一昨日、職場のみなさんと飲み会。

赤坂の赤札屋弁慶です。
怪しげな雰囲気、店員さんはみんな大陸の方から来られていますので、接客も大陸の作法です(笑)

でも、みんな酔っぱらいなので、それでちょうど良かったりします(*´∀`*)

ポテトサラダ。
安くてボリューム満点。

ジョッキのチューハイが150円(笑)
怪しすぎる。。
盛り上がりすぎて、これ以外写真撮ってませんでした。。



このあと慣れないキャバクラにつきあわされたり、上司に終電まで拉致されたりと、散々な目にあいました( ;∀;)




さて、コケテラリウムの続きです。

アテラリサーチさん訪問は、路駐の車に家族を残したままだったので、最低限の用事を済ませ、そそくさとお店を後にします。






戦利品その一。

アラハシラガゴケ(「粗葉白髪苔」であってると思います)

こんもりした姿、そそられますねぇ~!


そして戦利品その二。
カタヒバとトウゲシバ。


カタヒバはこんなのです。

村岡さん曰く、探せばそのあたりにもあるらしいです。
が、たぶん探せないので買いました(笑)
安しい~!



そしてセッティングの準備。

オーバル17
ヴォルテス
山谷石
ハイドロカルチャーの用土(セラミック?)




こんな風に適当に。




コケは付いている用土ごと、ポンポンと置くだけ。
なので、工程らしいものは写真撮ってませんでした(汗)



綺麗だなぁ…。

トウゲシバ、抜くかなぁ。要らないかも。

でも、うちの嫁さんに石と苔だけだとツマラナイと指摘されてしまい、ワンポイントで置いてみました。



余った苔とシダでコップにも作ってみました。




玄関に置くとこんな感じです。

うーん、、、渋過ぎてしっくりこないっすねぇ。。
春になったらエキノのキューブ水槽と入れ替えよう。。




窓辺に置いてみた図。




これはトウゲシバですね。




気づいたら、プチテラリウムが増えておりました。




手前から、
オークロ(ガラスジャー)
アラハシラガゴケ+カタヒバ+トウゲシバ
オブツーサ
シッポゴケ(ガラスジャー)
ホシクサポラリス(ガラスジャー)
そして、今回のアラハシラガゴケ(オーバル)




オブツーサ以外は直射日光は避けるようにしています。

結果、テーブルとかが占領されて、そろそろ嫁さんの怒りを買いそうな予感。。

アクアテラリウムを早く立ち上げたいのですが、もう少し暖かくなるまで我慢。

今回のコケとかはアクアテラには向かないのでしょうか。


またアテラリサーチさんへ行ってみて、聞いてみよう。。




ブログランキングに参加してます!
水草にポチっとして下さると幸いです✩

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

タナゴ釣りに関心がある方は、タナゴバナーから、素敵なタナゴの世界へ。
 にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村