連日のアップで恐縮です。。


どうしても確認したいことがあって、更新してしまったとです。
(本記事の最後のところです)


長男が学校で「グリーングリーン」を習ったようです。ときどき口ずさんでいます。

あの歌好きなんですよね。

『ある日パパとふたりで語り合ったさぁ~ ♪』
という出だしでしょ?

『パパ』が歌に出てくるのが、妙に嬉しかったのを思い出します。

オヤジともっとコミュニケーションしたかったのかな?

あ、まだオヤジは健在ですよ!(笑)


あの歌は、緑=希望の象徴として表現してるのだと思い、確かめるためにググってみました。

なんと、あの歌はアメリカのフォークグループの歌がオリジナルなんですね。
しかも、半世紀くらい前!

そのほか色んな発見がありました。

なかなか面白いので、一度ご覧になってみてください。



グリーンと言えば。

うちには癒やしを与えてくれる緑があります。


子どもたちには、できるだけ自然を感じて育ってもらいたい…。




ナナプチの群生って、綺麗なんです。
次の水槽のテーマはイモ科。


いまさらながら、ブセにハマっております。

ヤフオクでゲットしたもの。
名称不明。
学術名らしきものは教えてもらいました。


これはレッドガイア。
生長スピード早い気がします。



そのほか、シンタンやらクダガンやらを最近オークションで入手。

イモ科レイアウト、楽しみだー!





そういえば、アラハシラガゴケが余っていたので、100均アスパラガスでセットしてみました。







外から戻って上着を脱がず、一心不乱に絵を描く。

のんびり屋でマイペース(不器用?)、頑固なのはオヤジ譲りなのかも?

当然、この緑にも気づいてくれない!(笑)




そういえば、うちの敷地と道路の境目に生えた草。

雑草らしくないそのたたずまい。

上下、別の種類のようです。

どなたかお分かりになりませんか??




逆サイドより。

一瞬、『水上化した水草?』とも思いましたが、この厳冬を乗り越えたということは、そうではなさそう。




あぁ、どうしても知りたい。。

知恵袋とかで聞いてみようかな…。
もしお分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます!
水草にポチっとして下さると幸いです✩

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

タナゴ釣りに関心がある方は、タナゴバナーから、素敵なタナゴの世界へ。
 にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村