こんばんは!

前回はいろんなコメントをいただき、ありがとうございました。

来週、いよいよ精密検査、どんな結果が出ても前向きに受け止めていきたいと思います。

昨夜、TBS系列の番組の中で、農業指導をされている年配の方が仰っていました。


『チャンスはピンチの顔をしてやってくる』


あ!と思いました。

そうなんです。

ピンチは誰にでも訪れます。

ただ、そこで立ち止まっては苦しいだけなのです。

これは、チャンスなんだと開き直る。

無理矢理でもポジティブな発想に切り替える。

そうなんです。

こうなった状態が一番強いんだと、自分自身も経験則で知っていました。

『自分はピンチのときにこそ本領発揮するんだ』


人生を一定の面積とした場合、底辺(時間)が短くなるんだったら、高さ(濃さ)を増すことで、同じく人生を全うできる。

と考えてもよいのかなと、そんなことを考えながら、過ごしていました。



それはさておき。

タイトルの『いまさら』の話です。


最近、陰性のしかもイモ系の水草に関心が出てきました。

オークションで数種類をゲットして、ストック水槽をリニューアル。




このストック水槽は、1年半ほど前にトニナ水槽として立ち上げました。

その時の画像がこちら。



ほどなく、白化がひどくなったのと、アドケタ稚魚壊滅事件により、陰性水槽へ衣替え。

しばらくエンドラーズで楽しんでおりました。




そして、今回のブセファランドラ中心のレイアウトへ。

一部の水草の達人達が愛用する『田村商店』さんの溶岩石を使ってみました。




溶岩石の赤茶色が水草を引き立ててすごく視覚的に綺麗です♪

なりの種類の水草がごちゃごちゃと入ってますね。



今回は底床の汚泥を吸い上げた程度で、お手軽リニューアル。

水草が育ってきたら、もう少し馴染むとおもいます(^-^)


春がそこまで来てますね。

今年の春はどんなことがあるのでしょうか。
期待と不安が交錯する日々になりそうです。


ブログランキングに参加してます!
水草にポチっとして下さると幸いです✩

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

タナゴ釣りに関心がある方は、タナゴバナーから、素敵なタナゴの世界へ。
 にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村