こんにちは♪


春はいつの間にかやってくる…

スギ花粉とともに(笑)

長男、次男ともにアレルギーの検査でばっちり確定。かわいそうに…。

しかも、次男はダニ、ハウスダスト、ブタクサ…すべて強い反応とのこと。

ごめんね。。
親がそうだもんね…



さて。

アクアジャーナルでリスボンの海洋博物館で世界最大のNA水槽立ち上げが特集せれていましたね!

ありゃすごいわ~

ポルトガルの駐在大使も視察に訪れたとか。

いや、これほんとすごい。

維持できてたら、いつか見に行きたいものです。

行けたら、の話ですが(^^;
…多分、すみだで終わる(笑)




家の花たちも春の訪れを教えてくれます。







そう言えば、近所のおじいさんが桜の枝をお裾分けしてくれました。

いつもお世話になってしまいます。
子ども達へも野菜や花木の話をよくしてくれます。
夏にはカブトムシやクワガタもたんまりとくれたりします。
ありがたや~!

嫁さんが、いただいた桜から小枝をカットしたようです。
切ったのに、つぼみからちゃんと花を咲かせるのに驚き。

というか、自分ならカットできないな(笑)






玄関の花瓶に入れた枝は、つぼみから八分咲き。

その横にはアクアテラ用の水槽。
今回は余っていたもので立ち上げ。



田砂をうっすらと。
フィルターは水作のスペースパワーフィットのSサイズ。

そして、調達しておいたグルーガン。

電動ドライバーとともに、いっぱしのアクアリストになっ気になるアイテム(笑)




ペタペタとくっつけていきます。




エアホースも固定。
ただ、何本かは途中でとれちゃいました。
ガッツリ固定したほうがいいですね。




そして仮完成。

コツボゴケとハイゴケはかねだいでゲット。
なかなかいい状態でした。




コツボゴケは事前リサーチで、湿潤な環境でもいけそうと理解。

ハイゴケは、なんとなく。。
苔玉の素材だから行けるでしょー的に。


ホワイトバランスがいまいちですが、ヴォルテスだとどうしても青みが強くでますね。



そして、苔だけだと、あっさりしすぎてると、嫁さんから指摘。

なので、観葉植物を足してみました。







左奥がアジアンタム、シダっぽいのがダバリア・ラピッドフットです。




想定外でいい状態の苔を入手できたことから、急遽立ち上げました。

無加温で湿度もまだまだなことから、生体も水草もまだ投入してません。

陸生の苔や観葉植物でうまくいったら、ぼちぼち追加していきたいと思います。


続編は…

軌道に乗ったらご報告します(笑)

ではでは(^-^)



ブログランキングに参加してます!
水草にポチっとして下さると幸いです✩

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

タナゴ釣りに関心がある方は、タナゴバナーから、素敵なタナゴの世界へ。
 にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村