おはようございます(^-^)

レイコンのエントリーって今月末が締め切りでしたよね?

あぁ、ぜんぜんうまくいっていません…。
でも、去年よりは上に行きたいなぁ。

とウダウダ考えながらも、結局は違うことをしてしまいます(^^;


――――

またぞろ、ビーフやポークやチキンが大好きな欧米人が、イルカについていちゃもんをつけてきましたね。

自分らは何なんだと。

ハンバーガー、食べるよね。
ステーキ大好きなんだよね。
七面鳥とかまるごと食べてるよね。

寿司が大好きなんでしょ?

知性があろうがなかろうが、同じ命なんですよ。

自分たちの宗教的な価値観を押し付けてくるなよ~と思いながらも、
はたと、犬を食する文化を否定していた自分にも気づきました。

嫌悪感は仕方ないですよね。

理屈ではありませんし。

ただ、声高に主張するものでもないですよね。



―――


ふう。話がそれました。

こけテラリウムのアラハシラガゴケ。

玄関のアクアテラのライトのお裾分けでも
とりあえず維持できています。





玄関のアクアテラ。
左から


右から

傘はヴォルテスですが、ライトは普通の20wの昼光色の蛍光灯です。

それでも十分に育ちますね(^-^)

緑に癒されます(^-^)



立ち上げたときよりもかなり繁茂してきました~♪

メンテも週に一度、半分くらい水換えをしています。

テトラのバケツ?
直接、注水できるので重宝しています。



液肥として、Do!aquaのBeブライトを添加しています。

あとは朝晩の霧吹き。

侘び草みたいに水没させることが難しいので、虫の対策にもいいとのことです~


そして。

この水槽に新たな住人をお招き。

ハーフムーンのベタです。

やっぱり綺麗です。




ゴールデンウィーク中に、自宅に何組かお客さんが来たのですが、皆さん食い入るように
見てくれます。

面目躍如ですね(笑)



いつかベタの繁殖をしてみたいものです。

色んな色が出てきそう。


ブログランキングに参加してます!
水草にポチっとして下さると幸いです✩

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

タナゴ釣りに関心がある方は、タナゴバナーから、素敵なタナゴの世界へ。
 にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村