こんばんは!

先日のブログの新しい方向性についてつらつらと書きましたが、いろいろコメントくださった方、ありがとうございました!

どこのブログにするかも悩んでおり、もうしばらく先になりそうです。。



さて、アグラオネマも相変わらずの人気ですが、自分は園芸タイプとエウレカ、バダンのトリカラーがメインで、それらはぼちぼち増えたり、枯らしたりしています。

最近、どんどん成長しますね~!
体感的にはドリルも1日1センチは伸びております。

あ、ロタンダムは相変わらず遅いし、
メタリカなんかもすごく遅いです。

メタリカの葉はなんと一年経過して、一増一減=増えてない(笑)


増殖には取り木が安全ですね。。

なんどかスパッと切って根がない状態も試してみましたが、成功率は50%くらい。

取り木ならほぼ100%です。
ただ、めんどいです。。

これも取り木で、なかなかいい感じに育ちました。







エースクラスの株が調子を落として、いつの間にか裸になってます。

長期維持が難しい…。

この夏場に盛り返さないと!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

タナゴ釣りに関心がある方は、タナゴバナーから、素敵なタナゴの世界へ。
 にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村