10月になりました。

すっかり秋めいてきましたね。


月初めなので自分の想いを伝えられたらなと思います。


私は人が笑っている顔が大好きです。


笑顔ってすごく周りをあったかくしますよね。


私もできるならずっと笑っていたいなって思っています。


でも、気持ちがすごく落ち込んでいる時はあまり無理しないようにしています。


笑って気持ちがあがる時はいいんですけど、、

笑ってみて、、さらに辛くなったり、ぽっかり穴が空いたように感じたら無理やり笑わなくてもいいと思っているんです。


私は20代の頃、喜怒哀楽の「喜」と「楽」で「キラクが1番!」といつも言っていました。


すっごく辛いことがあっても笑ってさえいれば大丈夫なんだって思っていました。


でも、そのうち心と身体のバランスがとれなくなりました。


自分でもわからないうちに、、


そして気が付いたんです。

人間は「喜怒哀楽」全て揃っていなければバランスを崩してしまうんだって。


もちろん大人なので言葉や伝え方は考えますが、、。


自分の気持ちに自分で蓋をしてしまわないように、、


自分の気持ちを自分の嘘で固めてしまわないように。


嘘の気持ちが本当の気持ちと勘違いしてしまわないように、、。


心と身体ができるだけ一緒にいられるように、、。


自分自身を労わってあげようと思います。


まだまだ先が見えなくて不安な毎日ですが、想い合って今月も過ごしていけたらなと思っています。


みなさんも気温差が激しくなってきましたので体調に気をつけてお過ごしください。


この写真はロケで大雨で絶対に見られないと思っていた富士山。


最後の最後で晴れて見られて感動したのを覚えています。


雨上がりだからなのか、さらに美しく感じました。















#富士山

#mtfuji 

#山梨県

#自分自身の気持ち

#喜怒哀楽

#笑顔

#長文失礼しました