子育て・家事・仕事・遊び・・・

やりたいこと

やらねばならぬことだらけで

時間が足りない・・・

 

だから・・・

 

😈

毎日効率的に動かなければ!

先を見て行動!

早く!早く!

はい、次はこれ!

明日は何があったっけ?

あ!来週はあの予定があった!

大事なことは忘れちゃダメよ!

😈

 

どれだけ自分にムチを打って

動かしていたんだろう・・・。

 

しかもその思考は

オートマチックに働いていて、

 

「疲れたな〜」と感じる以外は、

そもそも

そうさせている自分に

違和感もなければ

疑うこともしない。

 

場合によって

心の風邪を引いた場合、

「私って弱いんだな・・・」

また自己否定をする。

 



イマココ7DAYS。

6日目の今日は

 

次にどこへ行くかを決めずに

外出してみる

 

これをやってみた。

 

私の場合、

出かけるついでに

いろんな予定を

済ませてしまいたいと思っている。

 

😈

まずガソリン入れるでしょ、

次に銀行でお金おろして、

その次にドラッグストアで、

コンビニで入金して、

次がイオンかな、

あそこにポストあるから・・・

 

道はここを通って、こっち周りで、

最後にあそこのスーパーへ行って・・・

😈


こんなことを先に考えてから

車に乗っていた。

 

移動中も

「次はここで・・・

この次は、あそこだよね」

そんなことを脳内で考えながら。

 そのココロは・・・

 

😈

時間をムダにしたくない。

😈

 

 

でもこれはいわゆる

「今」にいない状態。

 

そして「ムダこそ豊かさ」なのだ。笑

そんなことは

もうこの2年で十分すぎるほど

体感しているのに、

日常となるとつい忘れてしまう。

 


同じように食事もそう。

 

平日の1人の日はいいけれど、

土日で家族がいる時、

 

朝ご飯を食べたばかりなのに、

または食べている最中にも、


😈

「ねえねえ。今日のお昼、どうする?」

「夕ご飯は何がいいかなあ?」

 😈


・・・早いって!笑

 

私は料理が苦手なこともあり、

とにかく食事のことを考えたくない。

↓↓

(これも

ある思い込みがあるからだと

わかったので、なくしていく♪

また別で書くね)

 

だから余計に

何にするか早く決めたくて

自分も家族もあせらせる。

 

この食事のことも同じ。

意識が未来へいきすぎている。

 

 

この場合はまだ

「今日」のことだけど、

同じように

「来週」「1ヶ月後」「1年後」

場合によっては

「老後」のこと・・・

考えて疲れてない!?笑

 

考えて気分がよければ

それでOK♪

 

ただ、気分が悪かったり

疲れるのであれば

それは見直すチャンス!



私はこの数日の

「今ここ」の積み重ねによって、

 

自分でも無意識に

これをしていたことに気づいたので、


今日は先を決めずに家を出発。

(そもそも、

外出するのか?家にいるのか?から

自分に聞いてみた♪)

 

家を出たのが10時すぎ。

家に帰ってきたのが14時。

 

1ヶ所行くごとに

「次、どうしたい?」

自分に聞いて動いてみた。

 

結果、いつもなら

2時間あればのところを

倍の時間がかかった。笑

 

思ったままに移動したから

同じ道を何度か通るような非効率さ。

 

途中でカフェに行きたくなり、

ドリンクを味わっていたら

急に文章が書きたくなり

そのままそこで投稿を2つ作成。

 

帰ろうと思った瞬間に

「あ!あのお店行こうかな」

急に思いついてしまい、

寄り道を増やしたり。

 

家に着いて部屋に入り

時計を見たとき

「思ったより遅くなった〜・・・」

 

一瞬そう思って

気分悪くなったけど、

 

その都度自分に聞いて

寄り添ってあげたからか、

なんとも言えない満足感に溢れていた。

 

そんなごきげんな気持ちのまま、

洗濯物を片付け、

カレーを作っていたら、

 

「これ、やってみたい!!!!」

 

突然、アイデアがおりてきた。


それをやっていることを考えたら

ニヤッとしていい気分になってね、

 

さっきそのアイデアを

じぶん表現塾に投げたら

 

「私もやりた〜い!」

一瞬で10人から連絡が来た。笑

 

「あ、やっぱりこういうことか♡」

また一つ体感してしまった♪


地味すぎて

キラキラしているわけではない

一瞬一瞬味わうという体験。


でもこれが

いつもの時間軸なら

4時間だけど、


24時間?もっとかな?

そのくらい深くて満足して

じわ〜っと

心が温まる時間になった🌻


さあ、明日は

いつもとはまったく違う予定がある日。


そんな中で

どこまで今ここできるかな?


明日の自分が楽しみで

今日も終える♪

 

ヒマワリ裏ワザ学・お誘い・日々のネタなど

こちらのLINEから

お知らせしています♪

登録しないと

ひまわりのタネになっちゃうよ(笑)


https://line.me/R/ti/p/%40iru8537d

友だち追加

 

🌻最新情報はこちらだよ〜♪

https://lit.link/tanemaki8