わざわざ行きたい!全州郊外 農家のおばちゃん手作りの味 完州 農家レストラン ビビジョン飛飛情 | 全羅北道・全州と忠清南道・扶餘プヨでどきどき|ありりんの人生の旅はゆったりと

全羅北道・全州と忠清南道・扶餘プヨでどきどき|ありりんの人生の旅はゆったりと

全羅北道・全州市、忠清南道・プヨ(扶餘・扶余)郡中心の韓国地方旅行情報ブログ。
年に2回韓国を一緒に旅する計画実行中。もしよかったら次回ご一緒に。
韓国全羅北道道知事賞受賞、全羅北道国際交流諮問官

全州から電車で一駅のお手軽な旅、お隣完州郡(ワンジュグン)参礼駅を起点にした旅の提案。駅前の「参礼文化芸術村」を見学し古い街並と在来市場を覗いたら
これ→参礼文化芸術村 サムサム・イェイェ・ミミ 日本統治時代の穀物倉庫をアートスペースに これ→全州から一駅8分 KORAIL参礼駅近く 完州郡の古い街並と近代建築物


お腹が空いてきました~。ので、ランチはココ!と決めていました。「農家レストラン ビビジョン(飛飛情)」です。



完州郡は前の郡長が町おこしにとても熱心で、完州の地場野菜を都市部の人に食べてもらうための政策を実行。町おこしに大成功を収めた自治体のひとつです。その一環で作られた農業社団法人「ビビジョン」が経営するレストランが今回のお店。カフェ、醸造所も経営していて、共同体の畑もあり、地域住民が活躍する場を提供しています。



使われる食材の30%以上は地元「ビビジョン・マウル」で穫れたもの。厨房もサーブも、働く人々は村の農家のおばちゃんたち。みなさん明るい笑顔で生き生き。



テープルに置かれていたお品書きにあったメッセージ(一部意訳です)
「お出しするお茶には干し大根、トウモロコシ、ケツメイシ、焙じ大麦をバランスよく配合してあり、オモニの手仕事が込められています。食堂は化学調味料が全く入らない健康食。新鮮な味を出すために毎日出汁を取っています。(どのコースも)約12種以上のパンチャンと鍋で構成されていて、全ての材料は国内産と参礼ビビジョン村の食材を使っています。」



そうそう、そうなんですよ、干し大根の入ったお茶なんて初めて飲みました。味は干し大根なので正直おいしくはなかったです。どんな効能があるんだろ?



お料理はどれもコースになっています。注文したのは一番安い「基本コース」。写真は3人分です。この日のおかずはかぼちゃ粥に始まりキムチ類も入れると15種類程度。どれも奇をてらったものではないですが、仕事がとても丁寧。イシモチはこれまで食べたどこのものよりも美味しかった気が。



メインのお鍋(タン)はセリとキノコ類がたっぷり入った「ポソッ・ジョンゴル(キノコ鍋)」。すっきりしたスープが美味しかったなぁ~。



店内広々としていて大きな窓から降り注ぐ光が気持ちよく、お店の雰囲気もとてもいい。食べ物は美味しいし、おばちゃんの笑顔もとてもステキ。もう言うことなしのレストランでした。農家レストランビビジョン、とってもおすすめです。


最後に記念写真を公開w 後ろで頭を抱えている人、どうしちゃったんでしょ?


農家レストラン飛飛情(ビビジョン 농가레스토랑 비비정
全羅北道完州郡参礼邑参礼里1478-92(飛飛亭ギル96-9)
전라북도  완주군 삼례읍 삼례리 1478-92(비비정길 96-9) 
電話 063-291-8606 Fax : 063-291-8607

↓↓ここをぽちっと応援して頂けたらうれしいな。

にほんブログ村
↓よろしかったらこちらもぽちっと。

人気ブログランキングへ
いつもありがどごじゃいま~す。