12/19 エクスマーセミナー参加しました! | 神戸・関西 美容ディーラー 株式会社 谷商会 杉野健介のブランディングブログ

神戸・関西 美容ディーラー 株式会社 谷商会 杉野健介のブランディングブログ

日頃から活用頂けるブランドやブランド戦略の情報をお伝えさせて頂きます。

おはようございます。

 

12/19エクスマーセミナーに参加してきました!!

 

セミナー申し込みは一瞬にキャンセル待ちになったセミナーに参加できた僕は

 

ツイています!!

 

今回のテーマは「常識からの逸脱」

 

セミナースタートすると、ハイスタンダードのBGMが!!

 

 

16年ぶりにハイスタンダードはCDを発売しました。

 

発売に告知いっさいなし。

 

CDショップのスタッフさんも当日知るようなシークレットで発売されました。

 

CDショップに訪れてたお客さんがtwitterでアップする。

 

ファンはそれを見て、買う。

 

ハイスタのCDは、発売した1週間はオリコンで首位だったんです。

 

つながりの経済だなと実感。

 

もう、今までの常識では考えられない結果ですよね。

 

セミナーでは、藤村先生はおっしゃっていなかったですが、

 

気になったので、ハイスタの事を調べると面白いことをハイスタのコメントがありました!!

 

今回の発売方法について、横山健(G, Vo)は「これだけ便利になった世の中でどこまで面白みとして発揮できるのかなというのが狙い。僕たちの遊び心としか言えないですね」、難波章浩(Vo, B)は「音って物質として手に取ることはできないじゃないですか。特に今回の作品は手に取ってもらいたいという思いが強いから、こういうやり方になったのかな」とコメントしている。

 

藤村先生が言われている

 

「遊びのような仕事・仕事のような遊び」じゃないか!!と実感爆  笑

 

これからの時代とは・・・

 

人工知能の発達などで、多くの仕事がなくなると言われています。

 

ここだけの話であれば、悲観的な話です。

 

しかし、違う角度で見ると、

 

だからこそ、

 

「人間らしい仕事」をすることが、これから大切ってことです。

 

人間らしい仕事とは?

 

自分らしさを発揮することとは、

 

好きなことを仕事にするくらい、徹底的にやる人には、真似できない

 

価値が生まれます。

 

好きなことは、時間などを忘れるぐらい夢中になれます。

 

だからこそ、生まれる価値がある。

 

それこそ、自分らしさであって、

 

他の人が真似できないってことですよね。

 

自分にとっての常識は、

 

人からすると、普通でないことは多いです。

 

毎日ランニングをする。

美味しいランチを食べる。

毎日撮影をする。

・・・

 

周りからすると、よくやるねって言われるとが、

 

自分からすると当たり前。

 

だから、自分がやることがすべて未来を創っていきますね♪

 

あまりにも内容があり過ぎたので、

 

少しずつまとめていきます。

 

最後まで、お読み頂いてありがとうございます。