美容室で商品を買う目的が他にもできた!? | 神戸・関西 美容ディーラー 株式会社 谷商会 杉野健介のブランディングブログ

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日頃から活用頂けるブランドやブランド戦略の情報をお伝えさせて頂きます。

こんばんは。

 

今日はクリスマスですね。

 

今年も、今日を入れても7日間しかありません。

 

あっという間に2016年も駆け抜けてきた感じです。

 

年末に入ってから、特に感じることとは?

 

サロン様でお客様が商品を購入することがありますが、

 

今までにない傾向があります。

 

美容室でお客様が商品を買う理由は、

 

「お客様の髪などにアドバイスを行い、必要な商品をお勧めしてお客様が購入する」

 

キレイになりたいお客様の為に、ホームケアでのサポートを美容師さんの代わりに

 

商品がしてくれるということです。

 

しかし、最近数件のサロンさまで聞くことがあります。

 

それは、「友達にプレゼントする」という流れです。

 

家族の為に、購入というのは今までもあったように感じます。

 

しかし、ここ数年でバレンタインであれば友チョコなるもの、

 

クリスマスであればプレゼント交換など、

 

イベントごとが増えたからでしょうか?そういう機会が増えています。

 

何故、このような機会が生まれたのか?

 

商品は世の中溢れかえっていますから、

 

どこにでもあるようなものでは、

 

プレゼントした時に知っている感が出てしまうのかもしれません。

 

プレゼントするなら、相手を喜ばしたいですよね。

 

ハロウィンなどにも代表されるように、昔とは文化も変化していることから

 

プレゼントする機会が増えたってことですね。

 

何の商品だけではなく、誰から何の商品を買うのか?

 

今や情報は溢れかえっていますから、

 

商品の売り込みではなく、自分が尊敬するなどの情報で購入します。

 

どの情報でなく、誰の情報かが大切ですよね。

 

この本も、短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんのFacebookで知りました。

 

同じ本でも書店のレビューなどでは、購入していません。

 

奥ノ谷さんがFacebookでアップしたから、購入しました。

 

美容師さんだからこそ・・・

 

美容室は、もちろんキレイなる為の商品を販売しています。

 

高価格帯のものもあれば、2000円ぐらいで手に入るものもあります。

 

友達へのプレゼントにはちょうどいい価格帯だと思います。

 

信頼する美容師さんがおススメする商品って魅力的です。

 

だからこそ、友達にプレゼントしても喜ばれるってことです。

 

特に年末よく言われたのが、2アイテムありました。

 

プロスパークリング 炭酸ミスト

トレンザ 岩田さんもブログでアップして頂いていました。

http://cojiiwata.com/item-438/

 

このようにディスプレイをしてくださっているサロンさまもあります。

 

そしてもう1品が、ダズラーというパドルブラシ。

 

髪がひっかからないブラシです。

 

こちらは、以前にrelease 竹中さんがアップして頂いていました。

http://hajimetakenaka.com/archives/2041

 

この2つに共通することは、

 

多くの方に使用しやすい商品ということだと思います。

 

一番大切なことは、

 

プレゼントする時に、美容室で商品購入できるんだよってことだと思います。

 

自分が使用する目的だけって思いこんでいる人だと、

 

友達にプレゼントしようと頭にはないわけですから。

 

伝えないと、伝わりませんから・・・

 

お客様も友達から喜ばれるという関係のお手伝いができる。

 

それが、美容室の店販商品のもう一つの姿なんですね。

 

最後まで、お読み頂いてありがとうございました。