時代の変化を感じること | 神戸・関西 美容ディーラー 株式会社 谷商会 杉野健介のブランディングブログ

神戸・関西 美容ディーラー 株式会社 谷商会 杉野健介のブランディングブログ

日頃から活用頂けるブランドやブランド戦略の情報をお伝えさせて頂きます。

おはようございます。杉野です。

 

2011年に発売されたロングセラー本 エクスマで有名な藤村正宏先生の本

 

「安売りするな!価値を売れ!」が全面改訂されました。

 

売れているから変えないではなく、時代が変わったから改訂されました。

 

スマホが普及し、紙媒体主流の販促が一気に変化しました。

 

スマホとSNSの影響で、個人の発信力の影響も高まりました。

 

時代が変化していることを実感する出来事

 

知っていますか?

 

電球ソーダ。最近お祭りなどで、人気らしいです。

 

飲み物はソーダ。ソーダってお祭りでそんなに飲んでいる人多かったでしょうか?

 

お子さんぐらいのイメージです。

 

今やインスタ映えするからと言って、今までソーダを飲まなかった人まで購入する。

 

入れ物を電球に変えるだけで、購買欲が一気に変わる。

 

もちろん、普通の飲み物より価格は高いと思います。

 

「価値を何に感じるかで、価格は関係なくなります。」

 

文字通り

 

「安売りするな!価値を売れ!」になっていると実感。

 

私たちの美容業界は、外部環境から見ても厳しい部分もありますが、

 

その中でも、いい業績を上げている会社、サロンさまは、

 

時流を読み取る力や前向きに進まれている方々のように感じます。

 

私も時流を実感しながら、仕事を楽しみたいと思います。

 

最後まで、ご覧いただき、ありがとうございます。