おはようございます。杉野です。
2011年に発売されたロングセラー本 エクスマで有名な藤村正宏先生の本
「安売りするな!価値を売れ!」が全面改訂されました。
売れているから変えないではなく、時代が変わったから改訂されました。
スマホが普及し、紙媒体主流の販促が一気に変化しました。
スマホとSNSの影響で、個人の発信力の影響も高まりました。
時代が変化していることを実感する出来事
知っていますか?
電球ソーダ。最近お祭りなどで、人気らしいです。
飲み物はソーダ。ソーダってお祭りでそんなに飲んでいる人多かったでしょうか?
お子さんぐらいのイメージです。
今やインスタ映えするからと言って、今までソーダを飲まなかった人まで購入する。
入れ物を電球に変えるだけで、購買欲が一気に変わる。
もちろん、普通の飲み物より価格は高いと思います。
「価値を何に感じるかで、価格は関係なくなります。」
文字通り
「安売りするな!価値を売れ!」になっていると実感。
私たちの美容業界は、外部環境から見ても厳しい部分もありますが、
その中でも、いい業績を上げている会社、サロンさまは、
時流を読み取る力や前向きに進まれている方々のように感じます。
私も時流を実感しながら、仕事を楽しみたいと思います。
最後まで、ご覧いただき、ありがとうございます。