お仕事で、ご家庭で パソコンを使用する機会の少なかった世代の方々には パソコンの画面を
30分以上 見つめている事は 大変 苦痛に感じられる事と 思います。

40歳を過ぎますと 遠視の方々や 乱視の方々が増えて、針に糸を通すことが スムーズに出来ず
イライラされる方々が 急増します。

このような 熟年、壮年、老年 の方々は パソコンを見ることを 敬遠するように成ります。

一方、若い世代の方々は スマホや タブレット端末で 自宅でも お仕事をする方々が
増えてきているようです。


このようなことから、 WEBページを作成する WEBデザイナーの方々は より大きな
文字サイズで、 行間を開けて、 全角・半角の スペースを 上手く活用して、読みやすく
見やすく、つや消しのように 目に優しい 背景画像にするように 心がけています。


文字も種類は 以外に 少なく限定されます。
理由は スマホや 安い価格の パソコンでは 価格の高い 文字フォントは 入っていません。
自分の好きな字体は 他の方の パソコンには入っていない、と思われた方が 無難です。

ですから、「MS明朝」、「MSゴシック」、iPhone 用には 「ヒラギノ角ゴシック」 などの
太字の 字体が お勧めです。


iPhone 、iPad には 「マイクロソフト社の MS***」 の字体は 入っていません。

文字フォントの指定が 出来ませんと、字体の大きさが 多きく 表示されます。

当然ながら、少ない横方向の文字数で 行が 折り返されます。 紙面が大きく 崩れます。


こうした 単純な 理屈が 分からない パソコン初級者が 極めて多いので、WEBデザイナー
としては 紙面の横方向文字数や デザイン配置に 苦労しています。


今では 半数近い方々が スマホにて アクセスされます。 

更に工夫して 見やすい、読みやすい WEBページ作りを 推敲して参りたいと

自戒しております。