6月上旬を 経過しましたが、現在 淡交会会報74号の 表紙の 「インタビュー記事」 の WEBページを

作成しています。


印刷会社にて作成している 「QuarkXPress 10 」 などの 版下作成ソフトの 紙面を ホームページ形式の

WEB紙面へ 変換する事は 業者の中の 担当者レベルの方なら 比較的簡単に ホームページ形式の

紙面に変換できる筈です。


でも、印刷業者の方にも 作業時間も掛かっていますし、変換作業に関する新たな 費用も 掛かります。

止む無く、 多少とも 不慣れな 淡交会の WEB委員が 作成作業を 行います。


スマホ専用の WEBページ作成言語の HTML-5 を使用して作成しますと、文字の 横幅が

かなり 狭くなり 通常の文字サイズですと、40文字ほどで 折り返しが入ります。

この制限を考慮して 一般PC用の WEBページ紙面を作成しています。


淡交会会長の 挨拶文紹介の ページでは 縦書きの WEBページ形式で 表示しています。

しかし、”「、」”、 ”(、)”、 ”― ” などの 文字や 半角2文字の 数字などは 上手く 縦書きに

成りません。  この為に 特殊な 追加表示方法で、 自由な位置決め方法で、 追記しています。



今回は この方法を止めて、 <br> タグを 用いて、 縦書きにしてみました。

ですから、 一般PC端末でも、 スマホ、(iPhone) でも 正常な配置で 見られるように しました。


鮮明な写真を 入手していませんので 数日中に 掲載しますが、 ほぼ全ての WEB端末(?)にて

正常に見られると 思っています。

特に 気になる話題・情報は 掲載して行くように 致します。


皆様からの 要望に応じて 追加情報を 掲載する事もありますので、 要望を お寄せ下さい。


 「  http://tankoukai.net/kaihou/74gou/08-10/page-08.html   」