スマホを取り扱う お店で、以前は ネット接続して ページの確認ができましたが、

最近は 殆どの お店で インターネット接続が出来ません。


WEB委員は 登録上は 8人いますが、実質の 仕事は 4人で 行っています。

女性二人は 事務的な仕事が多く、WEBページ作成は 行っていません。


68歳以上の 作成担当者は 全員、 iPhone を持っていませんでした。

確認も 修正も 何も出来ない状態でしたが、 何故か 女性たちから、 作成紙面の

表示不具合を 指摘されていました。

何の為に 誰が 費用を負担するのかも 検討されていません。 全て 自己負担です。


今回 72歳の 老人の 小生が Andoroid 端末の Aquos-Phone に加えて

Apple の iPhone5s を ネット上から 17,000円ほどで購入して Shim 契約して

利用を開始しました。


慣れない事もありますが、 基本操作が 余りにも 異なるので 困惑しました。

一番困ることは  アドレス指定して 開いた トップ画面では 更新ボタンで 画面更新

できますが、 リンク表示にて開いた 紙面上では 画面更新表示が 出来ないことです。


Windows のパソコンや Android スマホでは 即座に最新の画面へ 更新できます。

上記の不具合の為に 、 止む無く 保存されている 全ての Cache を消去して、

WEBページの 全てを 保存し直す事を 何度も 行っています。


この為に 主要な ページのアドレスは ほぼ 頭に入りました。   面倒過ぎます!

iPhone スマホの方が 便利な アプリが 多いのだろうと 思われますが、

WEBページを 作成している 担当者は 慣れるまで 相当に 苦労します。

頭脳明晰な 主力メンバーも iPhone は 持っていません。

作成する上での ハードルが 高い為に 苦言を 呈されています。


多くの 都立高校の同窓会組織の ホームページでは トップページでは iPhone でも
見られますが それ以外は 殆どのページで 文字が タイトルよりも 大きく見えて、
20文字程度で 折り返しされて 妙な感じです。

特に 四角い <table.. タグの内部は 文字が大きい為に 2行、3行に 広がって

見難い状態のページが 多く見られます。

プロの WEBデザイナーが 担当すれば 即座に 解決するのですが、大学などの

同窓会組織のページ 以外は 殆ど アマチュアで 苦労されて 作成していますので、

苦しい状況のものが 多くあります。


淡交会の 「 iPhone 」 専用として 表示されている WEBサイトは 主な 紙面は

修正が ほぼ 終了していますが、 細部ページは 未だ 未修正の状態です。

自分の空き時間を 作って 順次 正常に 見られるように 修正して行きます。


Flash 動画が 見られない、 Javascript の命令文が 一部 機能しない、などの

不具合があって iPhone の ブラウザーソフトの 独立独歩の 在り方に 大変

疑問を感じています。   電化製品のように 世界基準として 整備される事を

望んで 止みません。