戦前・戦後の一時期まで 古い、画数の多い 難しい字体を 使用していました。

活版印刷の時代ですので、インゴットの文字ブロック (棒) を探し出す
植字工も 大変だった と 思います。


古い字体の貴重な資料を ネット上に 作成して 公開する際に、コピー版で

表示させれば、と 単純に 考えられる方々も多いと 思います。


版下作成の ”見た目” や ”体裁" を気にしない方々ばかりでしたら 何も 問題

ありません。

でも プロ意識や 見た目を気にする方々も 多く 半分以上の方々は 「こんなに

稚拙な 資料作りをしているのを公開する必要な無い。」

多分 このように 考える方々が多いのも 事実です。


従って 新たに 印刷用の版下を作成するように 新規に 誌面作りをした方が

簡単に感じます。

切り貼りの紙版下作成の時代には 各貼り込んだ紙が 微妙に傾いていて

見た目でも 不自然に感じる誌面が多く、 無料ソフトの 「 Jtrim 」 などで、

各ブロック毎に 0.2度~0.8度 と 傾きを 修正して して作成します。

コピー時の 滲みや 文字の"かすれ" を如何に修正するかが 大きな問題です。


旧字体は 専用のページを探して 文字を 見つけ出す作業が 必要になります。

次の参考紙面は その一例です。 複数の 参照ページが在りますので、
WORD誌面で作成したり、直接 ホームページ形式で 作成したり、様々な方法があります。

この方法で 公開できる資料作りが 出来ます。


     Wiktionary:表外漢字字体表の漢字一覧