3歳6ヶ月、男の子とお片づけ☆ | たのしいおかたづけ

たのしいおかたづけ

神戸・垂水のライフオーガナイザー しみずなおみ
         思考と空間のお片づけのお手伝い





なんだかモヤモヤした毎日から抜け出したい!!


お片づけを通して


心、あたたかな毎日を過ごすお手伝い


神戸市垂水


ライフオーガナイズオフィス「くらしひなた」


しみずなおみです。


先日、急に、

息子のお片づけスイッチが入りました。

3歳6ヶ月の息子。

ライフオーガナイズを知ってからの子育て、

3人目ということもあると思いますが

とっても楽です。

それは、私が変わったのが、

大きなポイントだと思います。


「自分の事は自分でする」と言うのが、

私の子育ての軸に入っているのですが、

1人目の時は「押し付け」ていたように思います。

今は、子どものペースに合わせ、

「これしたい」と言われれば、

すぐに、寄り添うようにしています。


さてさて、お片づけですが、

ムスコには大き目のBox1つを

「あなたのオモチャ」入れにしています。

まずは全部出します‼︎

{7E74F8FA-BC93-4408-878C-C2D41778400A}



そして、

「大切なものから入れようね」

と声をかけ、決めるのは息子本人です。

切れっ切れの集中力(笑)

「これはどう?」「コレは?」

と1つ1つ確認しながら進めます。


まだまだ、小さいと思いますが、

1つ1つのオモチャに

残す理由、残さない理由を、言いながら、

息子自身で決めて行きます。


その、理由がおもしろい(笑)


そして、その決定には


反対しないようにしています。


結果、こうなりました。

{1BEE6B94-9823-4F68-80F0-4A76DF0F7C6B}

Boxの中のものは残し、

外のものは、手放します。


Boxの中でも、使用頻度の高い

どハマり中の「戦隊モノのお人形」たちは、

さらに特別な箱を用意しました。

ちょうど届いたビールの景品が入ってた箱です。

わざわざ、買い足す必要はありません。

遊びたいときに、さっと出せて、

片付けもしやすそうです。


手離すの中のけん玉だけは、

もう少し大きくなったら、

遊んで欲しいので、

母はこっそり確保して、

それ以外はサヨナラしました。


物量としては、

お片づけ前後でそれほど変わりませんが、

これを繰り返す事で、

本当に大切なものを

選び取っていく力

身につけて欲しいと思っています。


また、スイッチが入りましたら、

ご報告しますね〜







いよいよ、明後日です‼︎


イロノハvol.5

*くらしひなた*お片づけ相談

15500円で

利き脳チェックシート&お得チケットの特典付き〉




↓こちらでお待ちしております。

image
  
*くらしひなた*お片づけ相談は

11月11日(金)

10時~15時とさせていただきます。



◆くらしひなた◆

お問い合わせフォームはこちら→