2024年1月14日 琵琶湖釣行 | シャンクの釣り日記

シャンクの釣り日記

ブログの説明を入力します。

1月13日(土)


急遽仕事が休みになり
ウズ( ▔•ω•▔ )ウズ


天気予報は?


嵐🤣💦



いや〜でも!

って事で午後から出撃



案の定、釣り出来るレベルの風ではなく
雨、雪が入り乱れる


夜10時頃から風が止む予報なので
あまり行った事がない
北湖エリアを見て周り

駐車場の確認や
減水時しか見れない地形をチェック


夕方には車から降りられないレベルに🥲


まだ時間もあるし
一気に南下

アングラーズ堅田に寄ると!


なんとインスタ繋がりのSさんに遭遇

こんな日に釣りに行く
Sさんもかなり😂


情報交換して
別々のポイントへ


まだまだ収まる気配のない風


夕飯食べて
ちょっと仮眠


22時に目覚ましセットして⏰💤



ふと気づくと😱
翌1時💦


車で爆睡出来ちゃうんです〜😅


1月14日(日)


晴れ

微風

気温4→0.5(1時〜7時)

水温7.4度

-77センチ

放水量49t/s

中潮
干潮10:45
満潮17:55

ややクリア


1時14分フィールドイン


ノーシンカーから

風が止んで魚は浮いてないかなぁ〜?

水面直下をフラフラ巻く

50センチ下

1メートル下

反応なく

ボトムをズル引き

ウィードに掛かっても
ワームが跳ね上がらないように

そっと外す

そろそろピックアップ

最後のブレイク





コン



軽いショートバイト


軽めのテンションが掛かってるので

喰ってるのがすぐ分かる


送る必要なし



そのままフルフッキング⚡️




キターーー🥳



真っ暗な中でも魚体が見える

まぁまぁのサイズ😊


絶っっったいに獲りたい


自分に落ち着け〜と言いきかせ



慎重にやり取りして





獲ったど〜〜😆



新年一発目は




1時40分


ちょっと細いけど


52センチのゴンザレス😄



この時期のアベレージ



サイズじゃない!



ラストのピックアップ寸前まで

しっかり意識して



1投1投集中してやった



ラインチェック

フックチェック

ルアーチェック


全てやった



常に喰ったイメージを持ち


イメージ通り


自分の中で💯フィッシュ




最高に嬉しい1本でした👍



その後は無の時間が流れ



3時までノーバイト




寒さで腰が痛み出し


一時休憩


温まる〜😚




朝の6〜7時を集中してやりたい




5時45分


やや風が強くなり

それでも1〜2メートルくらいかな?




再びフィールドインし


スコーンやメタル



しかし何か合ってない感じ



再びノーシンカー



数投すると

ガイドとラインが凍り出した😅



初めて凍結防止スプレーを使ったが

ガイドは確かに凍らない



しかしPEラインは

凍っちゃうね💦







7時までノーバイト




この日は用事があるので
そそくさと撤収

やはり甘くないね


1本獲れただけでもいいか😊

本音は朝ワンバイト欲しかった



次回からはホゲまくるかも!!

サイズに拘った釣り
しようと思います(多分)




しかし寒い🥶🥶🥶







琵琶湖の朝焼けは


ほんと〜に綺麗✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿




ではまた👋






。( ΦωΦ )