昨日は質疑3日目。#共産党 の代表質問などでした。
質疑で思ったことを、下に記します。


・#幕張メッセ における #武器 # 見本市 への反対主張がありましたが、充分な軍備があるからこそ、平和が維持できます。全く見解が異なります。更に言えば、日本として、国産の兵器が整備できてこそ、真の独立につながります。
現実を踏まえた議論を、進めたいと思います。




・#介護人材 不足への対応を求める意見は、同感です。このままでは福祉現場は維持できないリスクが高まっています。思い切った対応を求めたいです。


・#国保加入者の滞納者のうち6割は、低所得者とのこと。また法定外繰入れが依然多いのも確かに課題です。この問題は国において、ベーシックインカムの検討も含めて、再度の制度設計を検討すべきです。


・稼げる農業、ではなく、稼げなくても存続できる農業を目指すべき、というのも、一理あります。私も維新の会も自由主義者ですが、しかし農業分野はもうそれでは対応不能なところまできているとも思います。これも国における、抜本的な改革議論を求めたいと思います。





#田沼たかし
#田沼
#千葉県議会議員田沼たかし
#日本維新の会
#政治刷新
#千葉県議会議員
#千葉9区
#衆議院
#衆議院支部長
#国政
#国政挑戦
#維新
#千葉市若葉区
#佐倉市
#四街道市
#八街市