話題変えて | たぬちゃんの始末書

我が家には普通の家庭用ミシンとロックミシンがあります。


ニット生地を扱いたくてロックミシンを買ったんだけど。






ウエスト部分を折り返して縫う時や
ギャザーを整える押さえミシン?する時は


やっぱり家庭用ミシンを使うのですよね。


そうなると

家庭用ミシンでニット用の糸や針を使って縫わなきゃなんだけど。←普通の糸だとニットの伸びについていけなくて切れるから。


レジロンというニット用の糸があって。
それで縫うと比較的サクサクきれいに縫えるんです。

でも着るとき、脱ぐ時ぷちーーーんと切れるのですよえーんえーん嘘だと言って!ワシもキレるぞゴラァぁ!!


かなりテンション落ちて一気にキライになりそうだった
んですがあれこれ調べてると
伸縮に耐える糸があるそうで!!



それがエッフェルたいう糸。



これでワシの勝ちや思ったんですがこれまたクセモノ。


滑りが悪いのか伸びるせいでひきつれるのか上糸が縫ってる最中きれるきれる(T_T)

糸調子を弱めたり圧を弱くしたり縫い幅変えたりスピードおとしたり色々やってどうにかどうにか縫えるけど。

なんか生地が針穴に沈みがちで縫い目が汚いです笑い泣き笑い泣き笑い泣き
みんなどうしているんだろう??


次は針板を直線用のに変えてみようとおもいます。針穴の面積が狭いので生地が落ちにくい!らしい!




間違ってジグザグとかやったら無事では済まなそう‥ショボーン