たっぺいさん初手術 | たつ★かんblog

たつ★かんblog

ブログの説明を入力します。

久々の更新です。


もう1ヶ月くらいになるかな、、、

たっぺいさん、左眼に大きな傷ができました。

いつ、どうしてできたのか分からないのですが、

現在、治療中です。

目をこすらない為に、甥っ子ちゃんのシャンプーハット装着♬
写真.JPG

再発性角膜びらんっと言う名前の通り、治そうと頑張っているのに、なかなか時間がかかっています。


それと、以前から睾丸に小さい出来物があり、

何度か検査したのですが、その時は『問題なしですが、大きくなったり変化があれば、もう一度検査する必要があります』っとのことでした。


ここ最近、少し大きく黒っぽくなっていたので、

眼の事もあるので、手術の可能性も考え、

詳しいお友達パパさんに相談させてもらい、

岸和田にある病院に決めました。


8月18日に初診し、眼は眼球に傷をつけて、再生させることに。

血清の点眼を作ってもらい、3種類の点眼で治療に。


写真.JPG

睾丸のほうは、悪性の肥満細胞腫でした。


写真.JPG

これは、早くとった方がいいと言われ、

それと同時に、外鼻孔拡大・軟口蓋の手術を

どうするか、、、と言う大きな選択になりました。


7歳になったたっぺいさんには、リスクもある。

年齢の事も考えると、これからも長生きしてもらいたいし、、、っと家族で悩んだ結果、腫瘍と外鼻孔拡大の手術に決めました。


24日は、眼の診察と、手術の日程が決まりました。


写真.JPG
かんたくんも、気づいてるみたいでした。

写真.JPG


29日、11時までにって事で余裕をもって10時すぎには病院に到着しました。

母ちゃんと、たっぺいさんを連れて行きました。
写真.JPG


写真 2.JPG

最後のおタマちゃん写真。写真 1.JPG

午前中に術前の検査をして、午後から手術に。


たっぺいさんを病院に預け、夜面会に行く事にしました。

待っている間は近くで時間を潰したけれど、

そろそろ麻酔する頃かな?など、不安でいっぱいでした。



14時45分、エリザベスカラーをつけたたっぺいさんの画像が届きました。
写真 1.JPG


そして、いざ面会に・・・。

まだ麻酔が残っているようで、伏せたまま

私たちを見ても、余裕がない状態でした。
写真 2.JPG



落ち着いて寝てくれる事を願いながら、病院にお願いし、帰ってきました。


帰りの車中、辛そうなたっぺいさんを見て、

これで良かったのかなっと胸が苦しくなりました。


夜、気になったので病院に電話すると、

『落ち着いて寝てますよ』っと聞き安心しました。


翌日退院予定だったので、たっぺいさんの為に

前に使用していた広いゲージを用意しました。


しばらくの間は、かんたくんとは離して過ごしてもらうことに。

今回で、初めて1人でお留守番ができるようになった、かんたくん。

たっぺいさんの事、きっと分かっていたんだと思う。
写真.JPG
30日、退院当日は病院が午前中だけなので、

昼前に父ちゃんとお迎えに行きました。


姿を見るまでが不安でした。


奥から抱っこされ出てきたたっぺいさんは、

きょとんっとしたいつものたっぺいさんでした!!

写真.JPG

予定通り、手術も成功し退院できました。

おタマちゃんがないのは、まだ違和感あるけど・・・。
写真.JPG
心配していたかんたくんも、ゲージの周りをぴったりです♥
写真.JPG

家に帰って来てからは、疲れと安心で爆睡ZZZ...

後は、眼も頑張って治そうね!!

たっぺいさん、頑張ったね。

これからも、長生きしてねクローバー


今月ももう今日で終わりだけど、UPできてなかった

8月のカレンダー8月たっぺいさんでしめます!