iOSアプリdjayがついにマルチステレオアウトに対応! | DJ TAROの今日も語っTARO

iOSアプリdjayがついにマルチステレオアウトに対応!

いやー2年ぐらい待ちました!
今度OSがアップデートされたら、、、ってずっと期待をかけて
そして終にDJアプリの『djay』がiOS6に対応したver.16をリリース
マルチステレオアウトに対応しました!


簡単にいうとこれまでステレオ1系統だったため
ヘッドホンでモニタリングしながらDJするには
モノラルスプリット方式を使用しなくてはならなかったのですが

通常のミニステレオジャックとDOCKアウトからの接続でそれぞれ
ステレオアウトが可能になったのでヘッドホンでモニタリングしながら
スピーカーなどのPA機材にそれぞれステレオで出力出来るようになったのです。

家とか友達とのPARTYとかならいいけど
「現場でモノラルだとちょっとな~」と思っていた皆さん!
これでもうそんな気後れをすることもないです!

実際のやり方は2種類あります。
HDMI audio方式とUSB audio方式
ミニステジャックをヘッドホン用
DOCKコネクター経由をメイン出力にするならば。。。

【USB audio編】

iPadのDOCKに Camera Connection Kitを接続して
USB Audio経由で出力する方法です。

【純正品】Apple iPad Camera Connection Kit MC531ZM/A/作者不明

SDカードとUSBが刺さるものがありますけどUSBの方を使用します。
オーディオインターフェースはいろんなタイプがありますが
今回は一番コンパクトで手に入りやすいiMicでご説明します。

Griffin Technology iMic - High-quality recordin.../Griffin Technology

amazonで3000円ぐらいで手に入ります。LINEとマイクの切り替え式で
アナログな入出力が出来ます。

djayアプリを立ち上げでDOCKコネクターに Camera Connection Kit→iMicを接続

ミニジャックアウトにヘッドホンを接続します

すると。。。

「オーディオ機器セットアップ」画面が自動的に立ち上がります。
マスターとモニター選択表示部分に「iMic USB audio system」と認識されいます。

ここでマスターをiMic
モニターでヘッドホンを選択すればOK!!

夢のマルチステレオアウト実現です!

ちなみに認識された状態なら設定画面に「オーディオ機器セットアップ」があるので
設定を逆にして。。。

マスターをヘッドホン(ミニステレオジャックからの出力)
モニターをiMicから聞く

ということも出来ます。まあお好みですけどね。
どうしてもミニステジャックからだと出音が小さいので
DOCKアウトからの方が安定しているのかもしれません。


他のオーディオインタフェースでも可能です。
ただコンパクトなものだとiPadからのBusパワーになってしまうので
電池の減りが早くなってしまいます。
サードパーティーで充電しながら使用出来るアダプターもあります。

AV出力/USB/SDカードスロット 5in1 iPad/iPad2 コネクションキット Do.../上海問屋


ただ正常に動作するかは不明です。
更に注意する点は結構DOCKコネクターが外れやすいので外れたら音止まります!!

他のオーディオインターフェースも動いたり動かなかったりなので
それぞれで試してみてください。
USB1.0対応のものでないと厳しいかもです。

残念ながらiPhoneはCamera Connection Kitに対応していないので
この方式は無理なのですがもうひとつであれば出来ます。

【HDMI audio】
HDMIは映像だけでなく音声の出力も出来るので
まずはDOCK経由でHDMI出力が出来るアダプターが必要です

Apple 純正 Digital AVアダプタ/Apple Computer
まあこんなヤツですね。
これをDOCKに挿してミニステジャックにヘッドホンを接続すると
オーディオの設定画面がPOPアップします。

マスターにHDMI AUIDO モニターにヘッドホンを選択すればOKです。

まあHDMI出力が出来るものだとほぼTVとか対応のアンプとかになっちゃうので
ほぼ家とかでの使用になってしまうかもしれませんね。

でもiPhone5の場合lightningコネクタ対応の8pin→30pinアダプタが必要ですね

Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A/アップル

早く出て欲しい~~!!

ちなみに今回のVer1.6にアップデーツすると

iPhone4s やiPhone5を使用の方もKey Lockが使用出来ます。
テンポを早くしたり遅くしたりしてもKey(音程)が変わりません。


♪マークをON(青)にするとKEYがLOCKされます。

更にiPhone5で見ると広くなった画面内にiPadのように
ピッチスライダーが表示されるようになりました。
小さいので操作にはちょっと慣れが必要ですけどこれが便利

残念ながらDOCK経由のポータブルアンプ系では認識されませんでした
その方が出力も強いし音質もいいんですけどね。
あくまでも Camera Connection or HDMIでないといかないようです。

他のデバイスとの接続ではどうでしょうか?


iDJ LIVE
DOCKコネクターをコントラーとして使用するiDJ LIVEでは
マルチステレオに対応は出来ないですね。
またiOS6にまだ対応していないようなのでちょっと待ったほうがいいかもです。
NUMARK iDJ PRO
iPadをドッキングさせdjayをコントロール出来るiDJ PROも
残念ながらマルチステレオには現状対応できません!
本体のアウトがモノラルにしか対応していないんです。

コレは発売のタイミングとアップデーツがもう少しずれてれば。。。と
嘆くばかりです。メーカー可愛そうですね。

少し後になりますが対応になると思います。。。
ALESIS iO Dock

iPadドッキングベイ全部載せのこのモデル
恐らくダメだろうな~と思うんですけど検証はまだしてないので
近日中に試してみます。可能性はないとも言い切れないので


しかし!現在この使用に対応しているコントローラーがあります

それが10/20発売予定のコレ!
Vestax Spin 2

もともとはMAC版のdjayに対応したインターフェース付きのコントローラーのSpinが
この度パワーアップして Spin2が登場!!

このSpin2はMac,iPod,iPhone,iPadと全てのdjayのプラットフォームに対応!!
しかも現状マルチステレオアウトに対応した唯一のコントローラーです。

音質も当然ながら断然いいですし、曲を瞬時にサーチできる
リボンコントローラーなど魅力の機能も搭載

10月20日発売で価格はPOWER DJ's にて34800円です
現在は予約受付中です

Vestax ベスタクス / Spin2 The DJ Controllerベスタクス DJ ...


Spin2はまた改めてレビューしますね。

かなり長くなってしまいましたが
iOSデバイスがこれでリアルDJデバイスになったと言っても過言ではありません。

実はiOS6はマルチステレオアウトだけでなく
入出力環境において新たな可能性が生まれるようです。
DJアプリだけでなくDAW環境において新たな進化があるかもしれません

今後は一層楽しみです