(2023年6月を最後に予告なく

ストップしていたブログ。

 

見て下さった方、本当にありがとうございます。

 

こちら、元アンチスピなのにタロット占い師になっちゃった

「ゆみゆみ」こと清水裕美子の雑記ブログとして再開します。

 

 

更新は超気まぐれです。

 

 

占い師さんのパソコンやデジタルな

お仕事に役立つ情報発信はこちらのブログです。)

 

 

 

こんにちは!

 

 

夫に隠れて占い師活動をして

早7年!(笑)

 

 

「占い反対」の韓国人夫は今年も健在です。

 

 

 

2024年の新年は韓国で過ごしてますが

今日はちょっと面白い習慣をシェアします。

 

 

 

昭和の価値観で育った私からすると
韓国って

 

「ロマンティックだなぁ」

 

な習慣が結構あるんです。
 

 

 

恋人だと付き合って100日記念日

(数えてるの?と思ったら、アプリがあるらしい)
 

 

初雪が降ったらデート

(初雪を見るとずっと幸せに一緒にいられるジンクスがあるらしい。

 

私なら帰りの電車が心配🤣)

 

 

今何してる?をかなり頻繁に連絡

(今何してる?、昼何食べた?って

「いや仕事に決まってるじゃん」って答えてしまいそう)

 

 

 

今回知ったのが
「リマインドウェディング」

 

 

結婚〇周年に夫婦の

愛やキズナを深めようという

ということで

 

 

もう一回

 

 

タキシードやウェディングドレスを着て

結婚式や写真を撮ったりするそう。

 

 

(なにせ30周年とかだから、
みんないいお年♡)

 

 

 

 

 

 

今回この韓国式

「リマインドウェディング」を体験してきました。

 

 

 

 

今回の韓国滞在で、

タイミングが合ったら

 

 

 

韓国の両親と一緒に「家族写真」を

撮りたいなーって思ってたのです。

 

 

 

普段は日本と韓国で

離れて暮らしているし

 

 

 

両親も80代でいいお年だし

元気なうちに

 

 

ほら、日本の写真館の前に

飾ってある家族写真あるじゃないですか。

 

 

 

あれをイメージしてたんです。

 

 

↓こういうの


(修正前のサンプルで見せてくれたもの)



近所の写真館、
(いや最近は写真スタジオか)


に行ってみたら…

 

 

 

義父:

「ここは家族だけじゃなく

ウェディング写真とか、いろいろあるんですね」

 

 

 

スタジオの方:

「そうなんです。

『リマインドウェディング』の撮影も多いですよ」

 

 

 

義父:

「『リマインドウェディング』???」

 

 

 

 

スタジオ:

「30周年の結婚記念日に

タキシードやドレスを着て撮るんですよ」

 

 

 

義父:

「息子夫婦も20周年だな」

 

 

 

スタジオ:

「それなら、家族写真を撮った後

衣装があるので、リマインドウェディングも撮りましょう!」

 

 

 

と急遽決定!!

 

 

 

え??私、20年前より

かなり体型もアップグレード

されちゃってるけど。

 

 

どどどーしよ。

 

 

 

スタジオ:

 

「あ、気になる部分は

『フォトショップ』するので心配ないですよ」

 

(フォトショップする = 修正)

 

 

 

って私の動揺を察知www

 

 

 

ものの2時間以内に家族写真だけじゃなく

 

 

衣装替えもして、全部で50カット

撮影しました。

 

 

予約ナシ、その場で

どんどん決定。

 

 

さすが韓国!

なんでも早いわ。

 

 

(ににに、二の腕がっ!

でも削ってくれるらしいwww)

 

 

なんと娘っちまでドレスアップ✨

 

 

 

結婚式の時も

「芸能人かよっ!」っていう

ウェディング写真集を

作ったのだけど

 

 

 

当時は夫もまったく日本語できないし

 

 

朝からメイク、衣装

いろんな人が何か言ってるけど

 

 

「よくわかんね💦」状態で

記憶がかなり吹っ飛んでました。

 

 

 

今回は家族で

カメラマンさんの面白い話で

ずーっと笑いっぱなし。

 

 

余裕もあって楽しく撮影できました📷

 

 

っていうかプロの人は本当にすごい✨

 

 

年とともに目を開く筋肉が

衰えるのか

 

 

 

「お嫁さん、目👀をしっかり開いて~」

 

 

と指摘されること多数www

 

 

お母さんは写真を見ながら

 

 

 

「あれ?私こんなカモメ

みたいな目をしてたっけ?

 

やーね、歳だわ」

 

 

 

(笑うと目がこうなる↓)

 

それっていい顔だと

思ってたんですけど

お義母さんは不満?らしい

 

 

 

 

別室のモニターを見ながら

予算と相談しつつ?の

写真選び。

 

 

スタジオ:

 

「1カット8万ウォンで、だいたい50カット

撮影したら15カット~多くて20カット

採用するご家族が多いです。」

 

 

 

おサイフしまり屋さんの夫が

なんと

 

 

「記念だし、30カットアルバムにして

あとこれとこれは大きく引き伸ばしてください。」

 

 

と太っ腹なところを見せてくれました。

 

 

 

「多めに採用するので

これとこれは、サービスでフレームに

してくれますよねー」

 

 

と交渉。

 

 

こういうの韓国の人は

本当に上手なんだけど

 

 

 

夫はさらに輪をかけて上手で

これは義母譲りwww

 

 

 

それでも総額で

400万ウオン

(日本円で40万円ちょい)

 

 

 

 

マママ、マジっすか??

って夫を二度見してしまったwww

 

 

 

 

そうしたら

翌日ものすごいミラクルが✨

 

 

 

 

なんと夫が今まで払った税金。

 

 

法律が短期間で変更になり

行政側にミスがあった模様で

 

 

 

なんと、顧問税理士さんから

税金戻ってきますの電話がっ!

 

 

 

写真代払っても

おつりがくるくらい

ガッツリ戻ってくるとのこと。

 

 

 

夫と義母はこういう

ミラクル✨を何度も起こす人で

 

 

 

占い師として、2人の行動や

ふるまいってかなり勉強になるのよね。

 

 

 

(↑これは話が長くなるので

また今度機会があればシェアします)

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます♡

 

 

 

【今回お世話になった写真館】

 

カンナム家族写真館(강남가족사진관)

 

 

※韓国語のみの対応

 

ソウル特別市江南区三成洞48-13

地下鉄9号線 サムソンチュンアン駅(삼성중안역)1番出口から150m

TEL 02-518-4777