一昨年の初夏に友人宅の蕗をぶっこ抜いたら根っこがついておりました。
なので、倉庫に借りている貸家の北側の庭にぶっ差しておきました。

4本程ぶっ差したうちの2本はしおしおになり、残り2本はか弱いながらも青さを保っておりました。

その年の秋はそのうちの一株から蕗の葉が出て来て、あ、根付いたんだ( ≧∀≦)と蕗の周りで芽吹きの舞を踊っておりました。
いや、そんな気持ちだっただけですけれども。

去年の春から秋にかけては、数本蕗が伸びて、芽吹きの舞いも一際熱を帯びておりました。
気持ちだけだけど。


そして2期目の春を迎えようとする今日。
ふらっと覗いた裏庭、そこには!!




ふーきーのーとーうー!!!

なんて可愛らしい。
そういえば、スキー場の雪の溶けた部分にぽっかりと見える地面に、こいつらは顔を出していたなぁ。

まだカサカサの、乾いて軽い、他の植物の生えてない土にたったひとつ。
ポツンと生えた蕗の薹。
力強いなぁ、可愛いなぁ、健気だなぁ(´ω`)

………。






ごーちーそーうーさーまー!



天ぷらにした!
夕飯の予定を変更して天ぷらにした!!!
健気で可愛い?
蕗の薹は食べてなんぼです(。-∀-)

一足先に春を頂戴しました。

一個しかないので相方と半分こ。





うめぇ。
まぢうめぇ。
ほわっと口の中から鼻腔に広がる春の香り。
後からほろっと心地好い苦味。

オレ、蕗の薹が大好きだ!!!

これからまだ出るかなぁ。
来年は沢山出るかなぁ。

はっ!!
倉庫の契約、来年で終了じゃなかったっけか?(|| ゜Д゜)