死の体験旅行@金剛院 | Where God Has Planted You 〜女将の日常〜

Where God Has Planted You 〜女将の日常〜

魚菜酒房「樽見」女将のブログです


数年前から
月曜日の定休日には
色んなWSやイベントをあさり
行ける所には
片っぱしから出かけている女将です

今回も「月曜日」で 探していたら
(WSやイベントはコチラでチェック→peatix)

死の体験旅行@金剛院

と、何だかオドロオドロしいタイトルを発見



「なんだこれ?」と
よくよく見てみたら


スマホを切って、死の体験旅行に出発しましょう!
「死ぬ」から「生きる」を学ぶ2時間。

大切なものと出会える時間があなたを待っています。


《本当に大切なものは何か?》
自分が病にかかり病気が進行し

やがていのちを終えていく物語を追体験する

「死の体験旅行」

自分にとって「生と死」とは何か?

本当に大切にしていることは何か?

ワークショップを通して考えていきます。

(「寺子屋ブッダ」HPより引用)





どんなWSなの?

一体、何をするの?





参加者の声を読むと

ますます興味がわいてきて

・自身の中で様々な感情が揺れ動く時間でした。人生の節目や環境に変化のあったときなどにまた参加してみたいです。
・ささやかな「大切なもの」が次から次へと思い出され、こんなにも多くの好きな物事に囲まれていたのかと、ますます幸せな気持ちになりました。
・いま元気でいることに対する感謝の気持ちと、大切なものをもっと大切にしよう、というエネルギーをいただきました。
・最後に私に残っていたものは想像だにしていないものだった。でも、それはとても穏やかで、温かく、心地の良い感覚で満ちあふれていた「死」と向き合うと「生」「命」が際立ってくるなぁと、改めて思った。
などの感想が寄せられています。

(「寺子屋ブッダ」HPより、またまた引用)



これは何かのキッカケになるかも?


と、


夫と友達夫婦を誘って

参加する事に…。



場所は西武線「椎名町」駅の目の前

お寺の中ではなく

併設された お洒落なcafé「なゆた」の地下

今度はcaféにも行ってみたい♪



{E2717DB0-4E90-479C-9231-18C07C6DE6BF}

(ネットからお借りしました)




どんなワークをするのか?は

ココで書いてしまうと次に行く方へのネタバレになってしまうケド


ザックリいうと

静かな静かなナビゲーターの語りで

一つの悲しい物語りが進み

途中指示に従い

何度も何度も苦しい選択をしていきます










結果


参加した私たち4人の心は

大きく揺さぶられ

帰り道にはとてもシアワセな気持ちに満たされ

皆んなで祝杯をあげるほどでした





詳しく書けないのが残念…。






あなたにとって

本当に大切なモノは何ですか?


そして

わからなかった事を発見して

わかっている事を再確認できる




そんなWSでした





お寺ワーク

一度体験してみると

新しい生き方へのキッカケになるカモ♪