つぶやき・お茶碗の持ち方編 | Where God Has Planted You 〜女将の日常〜

Where God Has Planted You 〜女将の日常〜

魚菜酒房「樽見」女将のブログです



樽見の女将デス



ウチでは若いバイトスタッフ達のご飯の食べ方に

いちいち文句をつけます



私より親方の方が

その件に関してはとても厳しく

お箸の上げ下げから

お茶碗の持ち方まで

直るまでネチネチ言われ続けます





お茶碗の正しい持ち方
{B78391A4-2054-4507-802D-BAFC02CE899C}












こんな風に持っていたら

確実にネチネチ言われます
↓↓↓

{B55A4004-9852-44E9-B663-358D907BA196}




この持ち方は

受刑者の持ち方
刑務所の食器はステンレス製で
普通に持つと熱いからなんだとか…





昔は「お里が知れる」と良く言われましたが

今はこの言葉自体が差別用語のように言われ
なんで?

この言葉を使う人の方が

「人を見下している!」

と言われたりするようで…。






あ、話がそれました








どこへ行っても恥ずかしく無いように

そんな老婆心もありますが




余計な御世話なんでしょうか?







ついでに言うと


お箸の上げ下げ持ち方

座り方

噛み方

犬食いしてたり

ひじ付きしてても

そんな事、どうだってイイでしょ‼︎

と、思う事でも







なぜなら








私がなおして良かったから
親方に出逢った頃
お箸の持ち方を矯正されました…汗













キチンと持てなくたって

見た目がどうだって

食べられればそれでイイぢゃん!

と、思うかも知れませんが

見てる人に見られた時
好きな人と食事する時とかね
結婚したい相手の親御さんと食事する時とかね
会社の上司と食事する時とかね

言われなくても良い事を

言われなくても済むように





将来自分の子供が後ろ指を指されないように
キチンと教えてあげられるように




経験者は語るのでした

親方に言われた時
「親でもないのにうるさい奴だ…」と思った私(笑)

今では感謝しています♪








キチンと持とうね♪

{FA01DA5E-06AC-4A71-94B3-1CADB26FDCEC}




次回はお箸の持ち方