リボンご訪問ありがとうございますリボンPR
男の子2023中学受験済。そろばん、鉄緑会男の子

女の子2027中学受験予定。そろばん、SAPIX女の子

少し真面目な中学受験記は
こちらメモ

 

 

以前も

兄妹で受講していた

RISU算数✨️

 

最近、

小学4年生の妹が、

 

「生活が

 SAPIXばかりになって

 (サピも楽しいけど)

 勉強の息抜きがほしい」

 

と言い出したので、

 

以前受講して

大のお気に入りになった

RISU算数を

 

再度始めてみる

ことにしました気づき

 

 

 

勉強の息抜きがほしいと

言われたのに

新たな勉強を提案する母昇天

 

ワタシ的には

「RISUも勉強じゃん!」

というツッコミ待ちで、

そく却下かなと思いきや、

すんなりOK!!

 

むしろウェルカム!!

とのことにっこり

 

 

 

RISU算数、

楽しかったんだね!

 

まずは再開後1ヶ月間

使ってみた感想です!

 

RISU算数を無料で
1週間お試ししてみるなら★こちら★
クーポンコード「apx07a」

 

 

RISU算数とは

RISU算数は、

AIを活用した

個別学習型の

算数タブレット教材。

 

小学校1年生~6年生の

全範囲を網羅してて、

 

一人ひとりのペースに

合わせて

 

学習を進めることが

できます。

 

我が家のような共働き

家庭にはピッタリ。

 

 

 

「サピ(塾)の勉強は

 ママが居るときに

 一緒にする!

 

 ママがいないときは

 RISU算数をするね!」

 

と張り切って

使い倒してますラブラブ

 

 

 

未就学児には

RISUきっずがあって

こんな感じ↓

 

絵がかわいいな。

未就学児向けのRISUきっずも無料で
1週間お試しできるよ→★こちら★
クーポンコード「apx07a」

 

 

 

 
 

 
 

 
親がずっとついてなくても
タブレットで学習を
スイスイ進めていって
くれるところが
すごく気に入っています。
 
鶴亀算もこんな感じで
しっかり教えてくれます拍手
 
絵があるから
わかりやすいし、
 
□を1つずつ埋めていくから
理解が徐々に深まっていく感じ!
 
親が教えたり
つきっきりでなくても
スイスイ進めてくれるの
ありがたいー!!!

 

 

1ヶ月でどこまで進んだ?

妹は、

RISU算数再開から1ヶ月で

 

20ステージ以上

クリアしましたニコニコ

 

妹はもともと算数が好き

なので、スイスイ楽しく

進めていました。

 

もし算数に苦手意識が

あったとしても、

 

自分のペースで

進められるので、

挫折とかはなさそうだなと

思いました!!

 
↓まさにゲームのような画面!

 

(紙のドリルと違って、

 タブレット1つだけで

 できるので

 親も丸付けとかしなくてよくて、

 挫折しないしね…笑い泣き

 

 

RISU算数のメリット

RISU算数の

メリットあげてみます~~~!

 

 

  • 一人ひとりのペースに合わせて学習できる

RISU算数は、

AIが子供の理解度を判断し、

最適な問題を出してくれます!!

 

そのため、

得意な問題は

サクサク進め、

 

苦手な問題は

じ~~~っくりと

学習することができます拍手

 

補習動画とかもあるので!

 

 

  • スキマ時間を活用できる

我が家では、RISUは、

  • ご飯ができるまでの間
  • お風呂が湧くまでの間

など、スキマ時間を

活用して取り組むことが

多いです!

 

1ステージ数分で終わり、

それでポイントがたまるので

 

スキマ時間に

サクッとやっちゃおう

という気持ちになるようです気づき

 

うまいこと考えられてるなーハートのバルーン

 

 

  • ゲーム感覚で楽しく学習できる

RISU算数は、

ゲーム感覚で

楽しく学習できるよう

工夫されてるなーって

随所で感じます!!!

 

問題をクリアすると

ポイントが貯まります。

 

いただいたポイントが

画面上でいつでもすぐに

確認できるのも

モチベーション維持に

つながっているようです!

 

ポイントを

どのグッズに交換しようか

考えながら

 

いつも楽しく

取り組んでますニコニコ

 

 

 

 

 

  • 親が学習履歴をいつでも確認できる

RISU算数では、

学習履歴を

いつでも

確認することができます。

 

子供の学習状況を把握し、

必要に応じてサポートしたり、

 

仕事から帰宅後の

会話につなげることが

できるので助かってます。

 

「今日●●のところ

 勉強したんだね~。

 

 もうそんな単元を

 勉強してるんだね~」

 

みたいな感じです。

 

 

 

私はRISU算数の進捗を

通勤途中に

メールで確認してます!

 

 

★実際のメール文面★

 

実際の問題が見られるので

何を学んだのか、

すごくイメージしやすいのが

めちゃくちゃ気に入ってます!

 

これがあるから

親も挫折しないんだなー昇天

 

  • 算数の基礎から応用力まで幅広く学べる

RISU算数は、

小学校の算数カリキュラムを

網羅しており、

 

計算、文章題、図形など、

算数の基礎から応用力まで

幅広く学べるように

なっています。

 

特に、くもんで

少し薄めだなと感じる

「文章題」が豊富にあるのが

すっごくいいです。

 

文章題を

どんどん解くことで、

論理的思考力や読解力が

身についていってるなー

感じます。

 

私がRISU算数を

おすすめした友人は

「くもんをやってるから

 新しいのはチョット」

って感じだったけど、

 

RISU算数を

無料体験してみて

 

「くもんは

 文章題が少ないから

 RISUと併用もいいね!」

 

って継続するみたいですニコニコ

 

我が家はサピと併用です!

 

RISU算数を無料で
1週間お試ししてみるなら★こちら★
クーポンコード「apx07a」

 

 

RISU算数のデメリット

RISU算数のデメリットを

あげるとしたら、

以下のような感じかな?


もちろん、

デメリットほぼないと

判断したから

 

我が家は

2回目受講してるわけですが、

 

一応書いておこうかと!

 

 

  • 料金が高め?

RISU算数の料金は、

他のタブレット教材と

比べるとやや高めです。

 

ただ、無学年方式

(どの学年のものも学べる)

なので、やる気がある子は

どんどん進められることを

考えるとコスパは

全然悪くない、むしろいい!

と思いますね!

 

 

  • タブレットの感度?ペンとの相性?

タブレットの感度が

ちょっと悪いかな

って気がしてます。

 

タッチペンとの相性が

悪いのかな?

 

なので、

タブレット上にも

計算スペースがあるけど、

 

筆算とかは白い紙でやって

答えだけタブレットに入力、

とかしてます。

 

 

(パジャマで失礼…)

 

 

  • インターネット接続が必要

ひねり出した

最後のデメリットとしては、

インターネット接続が

必要ってことかなあせる

 

逆に言うと、

インターネット環境さえあれば、

いつでもどこでも

学習することができる筋肉

 

外出先や移動中でも

やろうと思えば

学習時間を確保できる!!

 

我が家も、おじいちゃんの

家に持っていったり

してます!

 

おじちゃんも物珍しそうに

見てましたニコニコ

 

私でもびっくりするのに、

おじいちゃん世代からしたら、

AIが学習管理してくれる

なんて、かなり驚きだよなー。

 

予想外に、

おじいちゃんとの

コミュニケーションにも

なっちゃってますビックリマークビックリマークビックリマーク
 


妹の反応

妹は、RISU算数を

とても気に入っています気づき

 

ゲーム感覚で楽しく

学習できるのが良いようです。

 

っていうか、本当に

ゲームしてるみたいに

楽しそうです。

 

また、問題をクリアすると

ポイントが貯まるので、

モチベーションも

維持しやすいみたいニコニコ

 

当初、ポイントは、

ドクターグリップっていう

シャーペンと交換

しようかなって言ってたけど

 

最近は、RISUでの勉強が

面白くて、

 

ポイントがどんどん

たまってきたので、

 

もっと上を目指したく

なってきたみたいメラメラメラメラメラメラ

 

(兄もうらやましそう…)

 

 

親の感想

共働き親としては、

妹がRISU算数を

親が不在の時でも

楽しく学習しているので、

とても嬉しいし、

 

時間を無駄にせずに

過ごせているという点で

安心です。

 

RISU算数のおかげで、

妹の算数の力は

確実に伸びていると思う。

 

塾との兼ね合いが

難しいけど、

 

今後も続けたいラブラブラブラブラブラブ

 

 

まとめ

RISU算数は、

一人ひとりのペースに

合わせて

 

楽しく学習できるのが

本当にいいと思います。

 

私が小さい頃もこんな

教材があったらなー。

 

時代は変わりましたよね。

 

 

 

料金はやや高めですが、

その価値は十分にある

改めて思いました。

 

算数を苦手としている

子にも合うし、

 

自主的にどんどん算数学習を

進めたい子にもおすすめです。

 

 

 

うちの兄もRISU算数、

またやりたそう。

 

中学生用も

あったらいいのになー!

RISU算数を無料で
1週間お試ししてみるなら★こちら★
クーポンコード「apx07a」

 

 

 

妹と、毎日一緒に熱唱中!

持ってないと損レベルで活躍するー。

 

👇歌っただけで覚えた様子はこちら

 

👇塾の成績を上げる秘密が分かる冊子が無料