リボンご訪問ありがとうございますリボン
男の子2023中学受験済。そろばん、鉄緑会男の子

女の子2027中学受験予定。そろばん、SAPIX女の子

少し真面目な中学受験記は
こちらメモ

 

教育ブログですが、

 

教育費を貯めるぞー

FIREするぞーってことで

たまにお金の話も登場しますビックリマーク

 

今日はiDeCoの話。

 

(iDeCoは私が還暦まで

 受け取れないので

 直で教育資金には

 ならないけれど)

 

👇️前回までの記録

 

今朝見たら、

こんな感じ。

 

 

マネーに詳しいわけでは

ないので、運用商品は

結構適当に選びました笑い泣き

 

 

 

それでもなんとかなるんだな昇天

(今のところ)

 

 

 

先週?すっごい下がってたけど、

盛り返してきた。

 

ここ1年強は、

損益がマイナスに

なることがないので、

 

安心して見られます。

 

 

 

「マイナスになってなければ

 いっか~拍手

 

くらいの気持ちです。

 

 

 

私個人では、今、毎月

このiDeCoに23,000円と

新NISAに30万円投資中です。

 

夫は新NISAに30万円のみ。

 

 

 

なので、家計から、

(期間限定だろうけど)

毎月623,000円投資中!

(今は、貯金から投資に移行してるイメージ)

 

 

 

我が家は

  • 夫と出会って長男妊娠まで貧乏(2003~2010年)
  • 長男妊娠中から長女出産後数ヶ月まで極貧(2010~2015年)
  • 長女出産から2018年まで貧乏(2015~2018年)

でした。

 

(こう書くと

 夫が貧乏神に見える)

 

 

 

だけど、転んでも

ただでは起きない精神で、

そのときに節約がんばったら、

 

(夫が原因で

 極貧になりましたが

 節約してたのは

 私だけだけど真顔

 

逆に貯金が捗り、

 

投資に回す資金

できました気づき

 

(このあと、

 「我が家が貯金できた方法を

  知りたい方は、

  LINEに登録して………」

 とか出てきそうな雰囲気の

 話の流れよね昇天

 

 でもそんな怪しくないです。

 

 逆に言うと、

 有益情報もありません昇天

 

 普通に働いて

 普通に節約しただけです…。

 

 あ、そういえば、

 夫婦ともに転職して、

 年収はアップしました)

 

 

 

極貧生活のときは

本当にきつかったけど、

 

人生何があるか

分からんですね。

 

 

 

私、夫が貧乏な人じゃ

なかったら、

 

とっくに仕事辞めてた

気がするし、

 

(少なくとも正社員は。

 子育て両立すっごいきつかったパック

 

あんまり節約してなかった

可能性もあるな。

 

(こう書くと

 夫が福の神にも見える?

 

 でも、もう極貧生活は懲り懲りですビックリマーク

 

 

 

今は

FIREへの気持ちが強すぎて

投資に全力投球してる昇天

 

(内容はよく分からんけど…。

 新NISAはとりあえずオルカン

 と呼ばれるヤツです…)

 

 

 

新NISAの枠が埋まったら

または

家計が苦しくなってきたら

 

投資金額は調整予定ハートのバルーン

 

 

 

とにかく慌てて売ったり

しないということが

大切らしいので、

 

コツコツ続けていこうと

思います。

 

 

妹と、毎日一緒に熱唱中!

持ってないと損レベルで活躍するー。

 

👇歌っただけで覚えた様子はこちら

 

👇塾の成績を上げる秘密が分かる冊子が無料