パライゾ…それは彼らの目指した理想郷であり、自由と平和の国。


今日10月25日は偶然にも、島原の乱が勃発した日だそうです!


そんな日に島原にいるなんて、すごい偶然!!


天草四郎没して376年…

島原の乱は天草四郎率いる一揆軍と幕府軍の闘いです。


調べてみると、一揆軍には森宗意軒(もり そういけん)とかいう妖術使いもいたみたいですね…

幽☆遊☆白☆書に出てきそうですね(;゜0゜)



森『貴様の妖力はその程度か…見ているがいい、今魔界への穴を開けてやる!!』
とか言ってたんでしょうか((((;゚Д゚)))))))





戸愚路『120パーセントオォォォォ!!!!!!!!』



天草最後の名言があります。

一揆軍は劣勢になり原城という城に籠城(立てこもり)し、結局一人を除いて全滅してしまうのですが…


天草四郎『今ここに籠城している者たちは、来世でも友になろう』





四郎ちゃんかっこよい!!!(⌒▽⌒)





とりあえず朝から大雨なので道の駅で待機です(._.)




道の駅の隣には!雲仙普賢岳噴火の被害を受けて埋まってしまった家屋がそのまま残されていました。

photo:02


びっくりです!ここまで埋まってます…





道の駅で待機してるといろんな人が話しかけてくれました!




道の駅のお姉さんと仲良くなって、ずっと話してました(*^_^*)笑

記念に天草四郎になります☆
photo:03




やはり観光地や美味しいお店などは、地元の方に聞くのが一番だと思います!

隠れスポット的なのも教えてくれるし( ^ω^ )



その方が学生時代通っていたオススメのカフェがあるというので、いってみます(^。^)

基本的に紹介してくれたところは行くようにしてます。

何かの縁を繋いでくれると思ってるので☆


photo:01


サラマンジェというお店で、パフェがやすい!
ぜひ(⌒▽⌒)


少し店の方と話して出発!


途中、自由の女神なるものが…
photo:04


なんか色々と自由すぎだろw



そしてもうひとつ道の駅の方に教えて貰った観光スポットへp(^_^)q
photo:05



ここ島原は湧水の土地です。
水の上に人が住んでいるイメージらしい。
四明荘というところへきたら、観光ツアーのお年寄りに囲まれて質問攻め笑

60過ぎのおじさんが日本一周に感動してくれて、俺も人生散り際になにか挑戦する勇気が湧いてきたと言ってくれた。
本当に、嬉しかった!
photo:07


photo:06


綺麗なところです(^ー゜)


出発しようとしたら隣の家の人が出てきて、干柿くれました。笑


そして昼過ぎにようやく島原を出発!

目指すは60キロ先の道の駅太良☆


走りだしてから少しして、雨が降り始めました…


雨宿りの繰り返しで少しづつ頑張って進みます!

島原半島はまるで三重県の紀伊半島を思い出させるくらい辛い!笑


しかも風か強くて、自転車が勝手に動くし変な方向に進んでいきまふ…

まるてマリオネットになった気分(°_°)


そして海の上をショートカットできる堤防道路
photo:08


結構長いです…
そして遮るものがないので、めちゃくちゃ風つおい!!(~_~;)


しかし島原の乱376年記念のこの日に、簡単に弱音を吐くわけにはいきません!


強風にアオられ、たまに押しながらもなんとか進みます!


堤防道路からみた諫早湾の夕陽
photo:09



それにしても風が強い!

まあ人生向かい風の僕からしたら慣れっこです☆(^◇^)




なんとか向こう岸につくと、スズランと夕陽がお迎えしてくれました( ´ ▽ ` )ノ
photo:10


なんか綺麗ですね☆



そしてここで日没を迎えます…

目的地まではあと15きろ。

峠のナイトランを決心します。


やっぱり寒い時期だし、寝るときは安心して寝たいのです!

ゲリラキャンプじゃ安心できまてん!笑



真っ暗になってからの峠15キロ


想像してください…


闇の中に突っ込んでいくイメージです!


こ、こわすぎる(; ̄ェ ̄)



峠のナイトランはかなり久しぶりだ…



泣きそうになりながらも、なんとか走ります!


てか15キロは長い…
夜の峠の15キロは、昼間の3倍疲れます(*_*)



しかしなんとか休憩しながら、安眠の為に必死で走る!!



旅も後半になると、夜の峠くらいじゃ動じませんw





ややしばらく泣きべそかいて走り、やっとの思い出道の駅太良に到着( ;´Д`)


広いし屋根もあるし外コンセントもあるし、良いとこで良かった…


今日はさすがに疲れました´д` ;



おやすみなさい!!


本日走行距離60キロ

日本一周のランキングに参加しているので、良かったらクリックお願いします!(*^_^*)
旅も後半!僕に夢を見させてください!!笑
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







iPhoneからの投稿