札幌市清田区のおじいちゃんちで起床!
めっちゃ久しぶりに布団で寝た。
布団で寝ると体力めっちゃ回復する。
布団ありがとう(^ω^)笑


午前中はゆっくり黄昏てました。

荷物整理して、洗濯して…
なんかもうゴールした雰囲気w

しかしまだあと15キロ残ってます。



1人でぼーっとして色々考えてました。


本当にこの旅をして良かったと思う。
あのままなんとなく働いて過ごしていたら…と考えるとぞっとする。
よっぽどつまらないロボットのような大人になっていただろう。


感謝の気持ちも、日本の素晴らしさも何も知らぬまま歳だけ重ね、日々文句ばかりたれて嫌々仕事を続ける本当につまらない人生になるところだった。


人の優しさにふれ、日本の素晴らしさを知り、そして戦争など悲しい歴史も知り、
今の自分がどれだけ恵まれているかを知った。


日本は世界でもトップクラスの恵まれた国である。
しかし科学が発達しすぎたせいで大切なことを忘れてしまってきているような気がする。


人と人の直接の触れ合い。
パソコンや携帯が普及した今、こうした触れ合いが減ることによって人情味のようなものがなくなってきてしまっているのではないだろうか。

お年寄りは皆、携帯やパソコンが普及してから人が冷たくなったと嘆いていた。



僕は日本中のたくさんの人と出会い、色々な考え、生き方を知り、その中で自分が良いと思ったものだけ吸収してきた。


旅のおかげで本来出会うはずのなかった人々とたくさん出会ってきて、運命が変わった。




本来ならば普通に過ごしていた運命。
でも仕事を辞め旅に出たおかげで、全てが変わった。

そう、運命を描き変えれるのは、他でもない自分だけなのだ。



普通に働き普通に結婚して普通に歳をとって…
そんな人生が見えた時、なんだかとても哀しくなった。
人生このままなんとなく過ごして自分は後悔しないだろうか?



先の見える人生ほど哀しくつまらないものはないだろう。


もし平凡な人生が俺の運命だというのなら、そんなもん俺が描き変えてやる。
そう決意した。


この先の平凡な運命を全部消してやった。
描き直してやった。


未来はみえなくなったが、その代わり希望やワクワクにつつまれながら毎日過ごせるようになった。


これで、いいのだ。

俺の人生はこれでいい。


さぁ残りの人生何十年、どんな面白いことをしてやろうか。


一生青春してやるぜ!

人生なんてあっという間なんだから、この1日、今日という1日を好きなことして過ごしたい。


しかし好きなことをして生きてる人というのは、例外なく他人より努力している。


遊んで暮らすというのは楽して過ごすということではなく、人より努力して好きなことを追い求めるということだ。


僕はこの先死に物狂いで努力してでも、自由な人生を過ごしてみせる。



なんだか日記から脱線してしまいました。笑




じっとしてられない気分になったので散歩にいきます。

{ED6886BA-8FD8-4112-BDC7-34EAA66DB69C:01}

明日この道を走りますw
まじかんべんww


{1CC6E0F7-9275-404F-9FAC-7B915AD46CB0:01}

道外の人は雪で喜ぶけど、俺ら的にはもうかんべんwww



{5B28DABD-6955-4690-834A-CFAC9A36B77E:01}


{AF602B40-F940-49EC-9B70-C8D25E0AF4F4:01}


見たことある景色でも、なにげない店とか建物とか、全てが愛おしい。

地元にも素敵な景色はたくさんあった。

{277F9CCE-FD13-4F41-90C8-7947126C6D53:01}

雪の神社もイイね(^O^)




少し歩いて平岡公園へ。

{3435860F-480A-45E1-88BA-11F79C44DB53:01}

冬の平岡公園。
ここには色々思い出がありまする…
雪だらけw

{D0BCC657-B40C-45B8-A3DD-36EC7AD79C53:01}


{47643792-EE0F-4B56-B744-1761EBB28CD5:01}


北海道は夏と冬でふたつの顔を見せてくれます。


イオン平岡店で休憩。
おそらくこれが最後のイオンでしょう。
イオンもよくお世話になりました。
雨の日とかね( ^ω^ )
{090A703C-476E-4B92-A7F7-CE5385343FD5:01}

{232D7CD6-29A9-4BEA-8DAD-1F3D8F440178:01}

たくさん人がいるけどみんな札幌のひと。

もう地元みたいなもんです。
本当の地元は隣の江別市なんだけどね。
年明け帰ります。



散歩しながらも色々考えました。

これからも、まわりの人に夢や希望を与える立場でありたい。

もう与えられるだけの人間ではいたくない。

まわりの人と一緒に夢をみていたい。






ついにゴールは明日、グランドフィナーレです。

場所は北海道神宮、新年のカウントダウンと共にゴールとします。

23時前には友達と合流しようと思うので、お時間ある方はお待ちしております。


皆さん、一緒に夢を見ましょう!!!!!


日本一周ブログランキングに参加しています。
応援してくれる方はランキング上がるので1クリック⬇︎お願いします!!

さぁ明日グランドフィナーレです…
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ