夢から覚めたのは朝9時くらい。
札幌市清田区のおじいちゃんちで起床です。

今日の夜、もうひとつの夢も終わりを迎えます。

{8533E045-46FA-45B3-A732-82C1F928D28E:01}

準備をすませ10時頃、最後のスタートです。
爽快な気分でした。


{18307A5F-EB90-431D-A549-A033463F470F:01}

道は見ての通りです。
最終日なので、走れそうなとこは無理矢理走ります。




最後のウイニングロードROUTE36
この道を直進すれば札幌市市街地まで行けます。

{DEB355A2-00F7-4C0B-8A70-3DBCFF2053F7:01}



こんな風に道っぽくなってればまだ良い。
積雪でまともに歩くことすら出来ない道も結構あります。

市街地まで10キロくらい進みます。

{83744C58-B76A-49C6-87B5-CDD5DDD54DC9:01}



我らが本拠地 札幌ドームです。
次はここの真ん中に立ってやろうか…

{E1FBF3E3-4D72-4CCC-83C3-4100E2BBB550:01}



雪の中頑張って進み、豊平川まできました。

{3F01401F-93B3-46F2-A1F9-55D6CF374415:01}

札幌市中心部を流れる大きな川です。


豊平川から望む札幌市市街地
{AD065508-86A9-46EE-9428-5AA32189C979:01}


本当に帰ってきたんだ。
懐かしい。

見覚えのある景色。
馴染みのある景色。


俺は帰ってきた。


{2A098355-76ED-4C07-AC8D-3D66C0AF8D38:01}



すすきのまできました。
北海道最大の歓楽街です。
東京でいう歌舞伎町みたいな。

働いてた頃が懐かしい。

{0D255B1B-BEE1-4B51-951E-6D6AFC752BC0:01}


{EC23CCD9-E71C-429C-9C2F-489C60E7BBA4:01}



そして次は大通り公園へ。
テレビ塔前で、福岡から来た方と仲良くなりお子さんと記念撮影( ^ω^ )
{EC78706A-4A36-491E-8805-944189B60F79:01}

やっぱり子供は可愛い。

こういう風に人に声かけられるのも今日が最後です。

少し話し込み、次は時計台へ。


{681DADEF-FE22-4F33-B791-A1FCB76F0CA7:01}


昔は見向きもしなかったけど、今きてみるとなかなか綺麗な建物じゃないか。
地元なのに目に見える景色が全然違う。
この感覚は旅人にしかわからないと思う。

{1AD0F230-F57F-46E4-B859-BBD9986786B1:01}

こんな写真のテレホンカード持ってたなあ。笑


次は赤レンガです。
旧北海道庁です。

{A2C6AC3B-C403-4C49-9756-F97C2E059511:01}

綺麗な建物だなあ。
これも旅出る前はまるで興味すらなかった。
なんなのかも知らなかった。
地元民として恥ずかしい。


{6C473DF8-BE94-44DD-B6B0-706C15BEBA7F:01}


そしてついに札幌駅。
なぜか建物の上の方がゆがんでいます。
時空のひずみが起きているのでしょうか…

{46DFB9A6-8192-4B46-9079-BB2F5CC9A573:01}


ここでしばらく思いにふけってました。
寒さとか関係なく、色々な感情や思い出が蘇ってきて、ぼーっとしてました。

なんだか不思議な気分です。
もうゴールは近い。

結構ウルウルきましたが我慢しました。笑


{69061A48-683B-48FB-B768-4E30DC069A04:01}


友達と先に合流して飯いくことになったので、夕方まで時間つぶします。

最後のマック休憩。
僕は基本マックで充電してたので、210日中150日くらいはマック行ったんじゃないでしょうか。
最高1日3回。笑


マックでも色々思い出にふけります。



そしてまた市街地を散歩。
途中充電がなくなったのでauショップで充電します。
ショップで充電して貰えるのを知ったのは最近でした。
これ早くしっときたかったなー



そして夜になります。
街のイルミネーションが綺麗です。
日本中のイルミネーション見てきました。
一人で。笑

{1C90C606-FB65-4FDD-AC4E-2C8FF1A61962:01}



夜の大通り公園とテレビ塔。
札幌ってほんとに素敵な街だと思います。
他の街見てきて思いました。
{72435021-12AD-47E8-9B0A-1F83E90DF093:01}



{93950C8D-B480-4D23-ACFF-6366D9AC031C:01}



そして再び夜の札幌駅。
{7AFFD038-BB77-4A7B-8F5E-3664D4AC0057:01}


ここで友達と再会します。
半年ぶりなんですごい会った瞬間安心しました。

{90224EFE-B585-4237-B823-88726AD25366:01}

半袖でwww



{8A246042-F42A-4A62-87DC-24B89F32A0F7:01}

女の子と日本一周自転車という組み合わせが地味に好きだったりする。笑


そして貴族の食事 焼肉を食べます!!

{8447D962-2108-4EFB-AA49-380AD4FCEA0B:01}



とっとちゃん今までありがとうね( ^ω^ )

{7FDE1684-A423-4A65-9EE0-4BE5F814857E:01}

『なにするとー?』



{ADBE71BB-99B3-4ADE-ACEB-A189AA334E43:01}


みんな興味深く話を聞いてくれます。
なんかすごい嬉しい。

写真とかもめっちゃ喜んでくれる。


さぁ時間は22時半。
ラスト5キロ、北海道神宮へ向け出発します。
みんなは地下鉄なので神宮で再会することに。

{1236662B-D75B-43A7-B7A2-503F4DEB2ED7:01}


最後の道を走りながら、思い出が走馬灯のように頭を駆け巡ります。
これで本当に終わるんだなと思うと寂しいです。

嬉しさ反面、寂しさ反面という感じ。


北海道神宮までなんとか到着し、約束していた友達たちと合流します。
結構時間ギリギリでしたが、なんとか全員と落ち合うことが出来ました。

新年5分前、鳥居の前で待機します。


そして…




{05221448-8AC3-4D0D-ABCB-7791CEBA4341:01}

2014年1月1日 0:00

ゴーーーーーーーーーール!!!!!!!


自転車日本一周 達成!!!!!



{5A89E1F3-B242-4DAC-A55C-C5078269D91B:01}

うおおおおおおおおおお!!!!!!!


サイコーの気分だぜ!!!


俺の為にこんなに集まってくれて、本当にありがとう!!!!


{8269D65A-5C97-4D6A-8B59-A0EFF632CCD3:01}



人生最高の瞬間でした。
間違いなく生まれてきて最大の1日。


自転車で日本一周、我ながら素敵な夢だったと思う。

子供の頃見た夢は、現実のものとなった。


旅を決意したのは、小学校の文集。
10年後の自分へという欄に、ちゃんと夢叶えろよ、的なことが書いてあった。

当時小学生の自分の言葉で目が覚め、挑戦を決意した。

そう、誰の言葉でもない、他でもない自分の言葉で目が覚めた!!


約束は守ったぞ、10年前の俺。

オマエのお陰で、夢を叶えることが出来た。
本当に、ありがとう。


さぁ10年後の俺へ。

今俺は夢を叶えた直後です。
10年後、どこで何をしてるかはわかりません。
俺からはひとつだけ
夢の上に立つ人間になれ。




いわしーの自転車日本一周 
おとぎの国のアドベンチャー

~完~