Hello!! Party people!!!

ご無沙汰です。近況としては、ちょこちょこ短期バイトの面接に行っては家でダラダラするという
体たらくな生活を送っております・・・



次やりたいことはもう大体決まっていて、仕事的には4月頃から就職する予定です。
失業保険の関係とかもありますからね・・・
旅終わってすぐ貰えるようにしておいて良かったお(;´▽`A



最近はあまりにもだらけすぎて、まるで日本一周してた頃が嘘だったかのようです(;´Д`)


このままだとせっかくの勢いが死んでしまいそうなので、色々活動していこうと考えております。。


それでは、12月20日のParty night!!

・・・あら、もう一ヶ月も前の話なんですね(^o^;)


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ



道の駅あきた港で起床!
新潟の柏崎以来2週間ぶりのテント泊
おそらく最後ですかねσ(^_^;)



早朝のクソ寒い中撤収するのは辛いです(・・;)

大雨なんでとりあえず近くのイートインがあるローソンに駆け込みます!(ーー;)



サクッと朝食を済ませwifiを頂戴し、再び道の駅あきた港へ。
昨日は登れなかったポートタワーセリオンに登ります!!






{E0CF959F-34DF-46F4-AAFD-D8D5A2DD90B7:01}

おぉ~昼間はこんな感じなんですね!!
まるで福岡の福岡タワーみたいだお!

こういうタワー的なの意外と好きだったりします。








{2E068C4B-2B93-4D2B-8EB8-C9ADEB0EC4B0:01}

ほぼ開店と同時に中へ。
出待ち状態で道の駅へ進入するのは旅人ぐらいでしょうね(@Д@;








{884667E3-AEDA-4063-AC82-D6394C50011F:01}

さぁエレベーターで最上階まで昇ります。
この展望台も無料。
ビバ税金有効活用!!

※表示は階数ではなく地上高です





{21CE8508-493A-4E14-AC95-031DB0F96FC9:01}

スンスンと昇っております。

このスゥーっと昇っていく感じ好き。なんか知らないけど偉くなった気分





{F86325EF-21C3-4254-8F81-52AD1C53B46E:01}

そして・・・








{A8F6139E-C340-4A17-85E6-9D3C6CFBF805:01}

ついたぜ最上階っ!!!
いきなりあのイベントにまつわる飾り付けが!!
ここまで隠れキリシタンの魔の手が迫っていたとは・・・






{F0BA2964-8F59-4F43-AB36-AFD2A68A7F00:01}

ポートタワーセリオン最上階から望む秋田港(→o←)ゞ

結構位置が高いので良い眺めですん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:







{844F3D5E-9036-4E2E-BA89-9CCE3CE650C6:01}

秋田市街地です。

『フン・・・人がゴミのようだ』
・・・なんて言いませんよ(;´▽`A``









{AC054D50-899C-4567-A238-6A1E3144D948:01}

南側かな?
煙がモクモク出ております(`∀´)









{3B4BECB4-2CC1-497F-A0C1-B81BB60BC968:01}

・・・うん、良い眺め!これが無料で観覧出来るなんて秋田ちゃんサービス旺盛!!!

朝イチなので客は僕しかいません。
一通りはしゃいだあと、
「こんな朝イチから来たら床の掃除の邪魔じゃねぇかよ・・・」
という掃除のおばちゃんコンビの目線から解放される為地上世界へ戻ります。。






そしてもうひとつの建物セリオン リスタなる謎の施設へ・・・

ナニコレ怪しい施設じゃないわよね・・・

{E652627D-170A-4F10-A0AD-D54F1165CFD9:01}




さぁ、中へ入ります!!!



{44621657-0614-40B2-BD7B-725187A69C91:01}






{AD9B836D-0A86-48FD-A703-4F51BBEBA647:01}






{7E6DBA05-31C8-4114-B15F-D853DA156ED2:01}



覆い付緑地『セリオンリスタ』とは・・・





















【概要】


・事業目的
セリオンリスタは冬期風浪の厳しい秋田港において、年間を通じて緑と親しめ、快適で潤いのある防風型の緑地空間を形成することを基本理念とし、秋田らしさを創出するため「雄物川・日本海」をテーマとしてポートタワー・セリオンの隣接地に建設された、ガラス張り屋内公園です。


・施設規模
建築面積 2,016m2
延べ床面積 2,304m2(一部2階デッキ)


・構造
鉄骨造り、外装はガラス構造


・事業費
約13億7千万円









・・・なんですか?丁寧に説明しましたよ(´∀`)笑





朝イチから幼稚園児たちが遠足かなにかで来ていました。

なんだか幼稚園児たちにもジロジロ見られます・・・そんなに汚いものを見る目で見ないでくれぇぇぇぇ







屋内庭園をしれっと散歩しあと、道の駅の売店施設へ。


そこで達也が見つけたものとは・・・








{2F60E5CF-4AE4-4750-82F3-AC399FB929D8:01}

秋田名物★ババヘラサンド!!!

説明しよう!!ババヘラとはアイスクリームのことであり、秋田の街中などで露店で販売されているアイスクリームのことだ!!
おばさんがヘラでコーンにアイスをよそってくれることから、この名前がついたらしい・・・
写真はそのアイスをお菓子にしたババヘラサンドであるが、主にアイスクリームとして売っているものなのだ!!

・・・それにしても他に名前なかったのかね(^_^;)



※写真は拾い物です


こんな風に夏の秋田では普通に路肩とかでパラソル立てて売ってるらしいです。
冬だったのでいませんでしたが・・・
他にもイベント、お祭り、運動会などで出店されるそう。
夏の秋田の風物詩です。


もともと農業やってる方が仕事無い時期にやったりしていて、関連会社が6社存在し従業員の平均年齢は70歳だそう。




ちなみにこのババヘラというシニカルなネーミングから、若者などが安易に口に出しておばさんトラブッたりという事件もあったらしい。

だから名前変えろって・・・



あとこれ若い子がバイトとかでやるとギャルヘラとか言ったりするらしい。

先生!ギャルヘラなら是非食べたいです!!!



・・・さぁ、一通り売店を冷やかした後はぼちぼち出発しますよん(^ε^)♪


今日はどこまでいけるかなぁ??

最近進めてないし、がっつり進めたらいいなぁ★






{65DF4D99-C03A-436C-9474-6139DE2EB379:01}

大☆雨(*゜▽゜ノノ゛☆

マックの窓より☆
出発してすぐ大雨になり、即効マックに非難したお(iДi)



意気込んだ時に限って急に天気悪くなるのね・・・
ちなみにポートタワーセリオンで時間使いすぎたせいでこの時点で既に昼くらい。

結局待てど暮らせど大雨は一向にやむ気配なく、3時半くらいに大雨の中出撃しました(ノω・、)



もうどうにでもなれぃ!!!





{90115DAA-5AEA-4F34-BC9A-FF217A101C95:01}

ハァハァ・・・いくら大雨ランはやっぱり辛いお
5キロくらい走りコンビニのイートインで一旦一休み。
ここでまた小一時間だらけます(/TДT)/






{E61DE674-2756-4426-8BA6-DC01E6BBC651:01}

ここにもキリシタンの魔の手が。



・・・さぁ、外も暗くなってきたので出発しないと。
もう今日はあきた港から20キロ先の道の駅ことおかをゴールにします。
※ちなみにまだ15キロあります




GO!!ナイトラン!!!


命なんてやすいものさ…特に俺のはなっ!!







{9E921DAA-1805-487B-BAC1-00D3BF057A85:01}


イルミネーション的な小細工もちょこちょこ(^^ゞ
それにしても雨のナイトランはまじ精神的にくるなぁ・・
ただでさえ暗くて視界悪いのに雨でさらに視界狭まるので。。










{ADC48398-DE3C-4445-BA9E-B38B51AC86EF:01}

途中補給の為ツルハに寄ります。
店員さんが日本一周してるんですか!と声かけてくれて、無料でミネラルウォーターをくめる有料のボトルをタダでくれた(^人^)
チェーン店で声かけてくれると嬉しいよね。
個人でやってる食堂とかだと結構話したりはするけど、チェーン店の店員さんが声かけてくれるというのはあまりないので嬉しい。

ちなみにガストで店員さんに従業員割引券を貰ったこともあります。笑






そしてなんとか最後まで走りぬき、道の駅ことおかへ!!!


{B20A05EA-66B1-4203-96A4-A0E97B9F4FFE:01}

ご覧のように24時間開放されております!
しかも暖房つき。まじ幸せや・・・


道の駅のメインの建物とは別棟になっていて少し離れた位置にあるので人の入りもそんなに多くないです。
ただ夜間はこちらしかトイレがあいてないようで、多少人の出入りはあります。
そして出入り口のドアを開閉する時すごい大きな音がするので、夜中何度か目覚めました(T▽T;)






{C0BCF156-2BBC-4358-ACC3-538F724E2CCB:01}

近くにコンビニもあります。
プリン食って酒のんでゆっくりますかね・・・なにしろ暖房つきなのでo(^▽^)o
秋田大好きwww


暖かいので洗濯物もひっさびさに干しておきましょう!!




{EA72E212-D0E2-440D-83B7-473086FDC5DE:01}

コンビニで奪ってきたフリーペーパーなど見つつ時間を過ごします。
なんだかんだすぐ寝れる訳じゃないですからね!

そんなこんなで優雅な時間を過ごしていると、その静寂を壊すかのように政府のイヌが・・・

職務☆質問

されまんた☆




なんかカバンの中身まで見せろとか言われましたからね・・・

そんなに不審に見えるのでしょうかヾ(。`Д´。)ノ



つい先日も新潟で職務質問されたばかりでした・・

もう政府の中で僕は要注意人物になってるんですかね(`ε´)


とりあえず警察官に愛想笑いして追い返し、今日の旅は終了です。。

本日走行距離20キロ(。-_-。)





【今日の一言】

旅して約束や期待は本当に守った方が良いものだと実感した。

でもひとつだけ破った方が良いものがあると確信した。

それは常識ってやつ(・∀・)



日本一周ブログランキングに参加しています!
応援してくれる方はランキング上がるので
1クリック⬇︎お願いします!!

『さぁ…今日は遂にワンクリックで有名なあの人がテラスハウスへ!!』
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ