こんにちは!


ゴールしてしばらく経ちますが、旅を終えてのまとめを書いていきたいと思います。




だいぶ遅くはなりましたが、ひとりの日本一周チャリダーとして最後まで書き遂げたいと思います。


これは自分のけじめです。






まず一言で言います。


僕にとっての自転車日本一周とは・・・




人間賛歌だっ!!!!




あ、すいませんこれはジョジョでした。。






冗談はさておき。




僕にとっての日本一周とは一言で言うと、「気づき」の旅でした。








旅に出て色々なものを得ましたが、それは実は既に自分がもっていたもの・・・




今までの生活がどれだけ恵まれていて幸せだったかを痛感しました。








帰る家があり、いつでも布団で寝れ、風呂に入れ、充電も出来、飯も食え、まわりを気にせず休め・・・etc




旅に出るとこれらが全て失われるので、いかに自分が恵まれていたかに気づきました。








そう、何か日常に物足りなさを感じて出た旅でしたが、実は自分は既に幸せで恵まれていたのです。




逆に日本一周しないとこんなことにすら気づけなかった自分が恥ずかしいです。








これだけ恵まれているのに、毎日楽しくない、物足りないと文句ばかり言っていた自分が本当に恥ずかしいです。




更に言えばこの半年間ずっと野宿でしたが、危害を加えられたり物を盗まれるといったことは一度もありませんでした。









日本は世界トップクラスの治安です。そして経済や環境も恵まれています。




この美しい国日本に生まれたこと、本当に感謝すべきことだと思いました。




当たり前が当たり前ではない、そういったことに気づかされる旅だったと思います。










自転車で旅することのメリット、それは




・沢山の人と接することが出来る




バイクや車だとスピードが速いので点の旅になってしまいますが、自転車だと線の旅です。


走ってても声かけてくれたり、信号待ちで声かけてくれたり、車の方が待っててくれて声かけてくれたり・・・


そんなことが沢山あります。






そして食料やお金、たくさんの支援を頂けます。


僕としては自分が好きなことをしているだけなのにこれだけ多くの人が応援してくれて支援してくれることが最初不思議でした。




でもある人に言われたのは、僕の姿を見て勇気づけられたからそのお礼に支援しただけだと。


つまり同情や可哀想という気持ちではなく、夢と勇気をありがとう、とそういった意味での支援だということです。




本当に日本中の支援してくれた方にはひとりひとり頭を下げたいくらいです。




もし誰にも応援されてなければ、おそらく2日目の夕方に地図の見方がわからなく夜の峠に突っ込んでしまった時点で諦めていたでしょう。










僕は日本一周するなら、やはり自転車が一番お勧めです。




これだけストイックに自分を追い詰められ、自分と向き合えることはないと思います。









とにかく自分にとって自転車日本一周は人生を変えてくれました。




運命も変えてくれました。




奇跡の連続でした。




これはやった人なら同感してくれるはずです。




面白いくらいに奇跡ばかり起きてしまいます。










少しでもこの感動を伝えるためにブログもやっていました。






子供の頃の夢、叶いました。




日本中の皆さん、本当にありがとう。





{C99E8E46-F93E-4D90-A1E1-4944841B0B4E:01}



~つづく~