最近知り合ったフランスの友人がいる。
彼は日本語がぺらぺらで、日本文化が大好き。

先日、居酒屋が好きだと言うので、葛飾区にある立石へ一緒に行こうという流れになった。
僕も立石には何度か行った事があるが、そのコストパフォーマンスとクオリティ(日本語で言えよ!)には驚かさせる。
昭和を知らない僕が言うのもなんだが、昭和って多分こんな雰囲気なのかなと想像してしまう。

そんな彼は立石でのはしご酒に大興奮していた。
最後はスナックで「与作」を熱唱。
本当に日本語歴5年でこれは凄過ぎる。
彼曰く「僕にとってフランスは母親。お嫁さんは日本。僕は日本と結婚した

そう言えるのは素晴らしい。
母国以外にも大好きな国があるのは良いと思う。

僕の場合はタイだ。
もう10年前の話になるが、今でも毎日タイのことを思い出す。
最も素晴らしい記憶の一つ。まったく色褪せない。

では今日はこの辺で。
BON VOYAGE!!