なんか最近英語を話す機会が増えた。

外国語を話すという行為は不思議なもんだ。
子供の頃、アメリカ人はみんな英語が脳内で日本語で聞こえてると思っていた。日本語吹替版の影響もあるけど。

それが『アメリカ人は英語で考えてる』と知った時に衝撃を受けた。

脳内がすべて英語という事は、概念から何から何まで自分と違うじゃん!!どうゆーこっちゃ!!!




とアホな想像をしたもんだ。
実のところ今でもそれは思ってる。
ジョンレノンが『イマジン』と言っても『想像してごらん』と言っているのかもしれないし、『想像してみなよ』なのか『想像しよう』『想像してみるってこった』『想像しちゃおうよ』『想像』かもしれない。

訳す人によってかなり変わってくる。

特に日本語字幕は面白い。
ただの『yes』という台詞が『考えとく』とかになったりする。


つまり











ソウルってことだ。
photo:01